優勝戦線を確実に戦い抜くため、梨田楽天に今後、必要になってくる作戦とは?

スポンサーリンク





目標は80~100盗塁でしたよ




こんにちは。@eagleshibakawaです。

故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン&野球好きです。

現在、4年ぶり優勝へ向けて首位のイーグルス。
昨日ロッテ戦で今季初のカード負け越しになりましたが、2位・ソフトバンクも3位・西武に1点差で敗れたため、2位とのゲーム差は3.0をキープできています。

37試合中、先制試合は68%に当たる25試合。
その25試合の戦績は20勝5敗。
現在、イーグルスが持つ貯金15は、投打かみ合った先制試合で全て作ったともいえる内容になっています。

しかし、今後、なかなかそうは問屋が卸さない場面も出てくるはず。
重要どころのカードで、相手に先行され、追いかける中でリスクを背負いながらも1点を取りにいく、厳しい展開で勝機を目指さなければならないゲームも増えてくると思います。

そこで、気がかりなのは、イーグルスの盗塁成績なんです。
今季の盗塁作戦、ほとんど機能していません。

機能したと言えるのは、先日の5月19日ロッテ戦(●E3-4M)、1点を追う9回1死1塁、代走・田中が初球ですかさず二盗を決め、その後、藤田の一ゴでゴロゴー本塁突入、クロスプレーをかいくぐり赤手袋の左手で同点のホームにタッチしたあの1例と、ほぼほぼ言えるのではないでしょうか。

開幕前、梨田監督は今季の盗塁数の目標を、昨年(56盗塁)の倍に近い80~100としていました。
しかしながら、スタメンに外国人3人を並べた今シーズンは、ここまで僅かに12盗塁。
このペースでいくと、昨年を下回る46盗塁ペースなんです。

※記録は全て本日5月22日現在。


■2017年 パリーグ 球団別の盗塁成績


機能不全の盗塁作戦




上記表のとおり、企図数はリーグ4位、盗塁数は同5位、成功率は最下位という成績です。

成功率は昨年の60.2%も低いなあ...と思いましたが、今年はさらに酷いですね。

企図22個の楽天の盗塁成績を表にしてみました。
下記をご参照ください。


■2017年 楽天の盗塁成績


外国人打者のとき、ほぼほぼ盗塁しない楽天




これを見て分かるのは、打者が外国人のとき、走者の盗塁企図はわずかに3度しかない点です。

この3度、いずれも「特殊な状況」でした。

そのうち2つは走者3,1塁での1塁走者の二盗。
このケース、捕手は3塁走者の本盗をケアしなければならないため、2塁へ送球しないことも多く、送球した場合でも3塁を警戒しながらのスローイングですから、どうしても遅れ気味になり、1塁走者の二盗成功率は90%を越えてくるんです。
ですから、「特殊な状況」と言えますよね。

残りの1つ、4月18日西武戦(○E2-0L)、5回2死2塁での2塁走者・ペゲーロの三盗死。
これも「特殊な状況」でした。
大きめのリードを取っていたペゲーロが、捕手・炭谷の2塁牽制に誘い出されて、飛び出すかたちになって、2-6-5と転送されて三塁タッチアウトになったものでした。

というわけで、バッターボックスに外国人打者がいるとき、楽天走者の純粋な意味での、狭義な意味での盗塁作戦はここまでゼロなんです。

次に、牽制球の記録を確認してみましょう。


■2017年 楽天走者が投球間に複数牽制を受けたケース
20170522DATA03.jpg

それを見透かして敵軍バッテリーも走者警戒せず




投球と投球の間に複数牽制を受けたケースをピックアップしてみました。

たとえば、表の一番上、4月4日ソフトバンク戦、2回2死1塁で1塁走者・島内の場合。
聖澤の打席時、千賀が初球を投げる前、島内に対して2度続けて牽制をしたという意味になります。

その下、4回1死1塁で走者・銀次、打者・島内の場合は、千賀が島内に2球目の投球を終え、3球目を投じる前に銀次に対して2球続けて牽制をしたという意味を表しています。

ということを御理解頂いた上で話を進めると、、、

バッターボックスにウィーラー、アマダー、ペゲーロといった外国人打者が入っているとき(モギーは除くよ!)、楽天走者への複数牽制が少なくなっていることが確認できます。

楽天は外国人打者が打席にいるとき盗塁作戦を、ほぼほぼ仕掛けてこない。
このことを敵軍バッテリーも分かっているのでしょう。

投球と投球の間にポッと1球だけ挟む牽制は、外国人打者のときにもあるんです。
これは、投手が自分の間合いを作るために牽制したり、走者(は茂木のときが多いです)に一応警戒しているぞというサインを送る意味だったり、自軍ベンチへアピールするアリバイ作りの牽制だったりします。

しかし、絶対に走られたくない!塁上に釘づけにさせたい!少しでもスタートを遅らせたい!という強い意味が込められた複数牽制、連続牽制はグッと減っているんです。
外国人打者のとき、走ってこないと分かっているからなのでしょうね。

つまり、走者有で外国人打者のとき、敵軍バッテリーは走者をあまり警戒せずに済み、打者との対決に落ち着いて集中できる環境があるわけです。

楽天サイドからしてみれば、長打のある助っ人ですから、塁上の走者がちょろまか動いて、彼らの視線に入って、彼らが自身の打撃ができなくなることを忖度しての走者を動かさない強攻作戦なのでしょう。

それで結果が出ていればいいですよ。
でも、実際は結果出ていませんから。

敵軍バッテリーが特に走者を警戒するシチュエーションと言えば、1塁、3,1塁のときだと思います。
2,1塁からの重盗もありますが、滅多にある作戦ではない。
3,2塁、満塁は塁が詰まっていますから、盗塁作戦は99%ありえない。

というわけで、走者1塁、3,1塁の外国人打者の打撃成績を出してみました。


■2017年 走者1塁、3,1塁 外国人打者の打撃成績


ペゲーロ、お前もか




このとおり、3人ともかんばしくありません。
ウィーラーとアマダーは分かりますよ。
両人、開幕からスランプでしたから。

しかし、開幕ダッシュ、首位快進撃の立役者で、OPS.873、打率.281のペゲーロでさえも、走者1塁、3,1塁の打撃成績はOPS.718、打率.154に落ち込んでいるのです。

これはやっぱり、敵軍バッテリーが走者の警戒を必要以上にする必要がなく、落ち着いて投球させてしまっていることが大きいのでは?と思うんですよ。

結果的に走らなくてもいいんです。
投手から数多くの牽制球を引き出し、投手の集中力を削ぐ重圧を与えるリードを塁上でして欲しいということなんです。
走者がプレッシャーをかけるリードができれば、打席の外国人打者にも有利に働くでしょうし。

というわけで、ペゲーロ、ウィーラー、アマダーが打席にいるとき、塁上にいることが多い茂木選手には、もっともっと足で投手にプレッシャーをかけてほしいと思います。

もっと大きめのリードを取るとか、偽装スタートを試みるとか、そして、ときには隙あらば盗塁を仕掛けてみることも必要だと思います。

・・・というような分析コラムや、優勝戦線を戦う熱き試合評を、今年も主にまぐまぐメルマガ、noteで発表しています。

現在、まぐまぐメルマガ、noteの読者数は約50名!
これをお読み頂いた鷲ファンのあなたも、ぜひ僕たちとともに楽しみ、応援しましょう!

詳しい御案内は下記になります。
あなたのご参加をお待ちしております。【終】




20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



5月も首位快走! 4年ぶり2度めの優勝が現実味を帯びてきました!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、5月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


【試合評】田中和基鮮烈デビュー、菅原秀好救援など収穫ありの敵地敗戦~2017年5月19日●楽天イーグルス3-4xロッテ
【試合評】 田中和基の劇的すぎる槍働き。強すぎる「同期対決」のアット・バット~2017年5月20日○楽天イーグルス2-0ロッテ
【試合評】 岸のベストピッチが暗転したその理由~2017年5月21日●楽天イーグルス2-3ロッテ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

みちのくから破竹の勢い!東北楽天の超攻撃采配を表す「興味津々の数字」とは?

スポンサーリンク



週刊野球太郎、最新コラム公開!




こんにちは。@eagleshibakawaです。
故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える信州上田在住の楽天ファン&野球好きです。

野球専門誌『野球太郎』編集部が運営するスマホアプリ「週刊野球太郎」「野球太郎Pocket」

昨年4月から週1ペースで文字数1,000字コラムを寄稿していますが、その最新コラムが先日公開になりました。

今回は楽天の超攻撃的打線をよく表す「興味深い数字」をご紹介しております。


アプリを無料ダウンロードしていただければ、全文無料でお楽しみいただけます。
もしよろしければ、ご笑覧ください。


※画像は週刊野球太郎より


◎いてまえ打線が杜の都で復活! 楽天・梨田昌孝監督の超攻撃采配を表す「興味津々の数字」(2017/04/19)

 楽天が依然として絶好調だ。先週末は昨季の覇者・日本ハムを大食らいし、対戦カード1巡目を終えての成績は10勝2敗。2位との間に2.5ゲーム差をつけ、首位をがっちりキープした。

 優勝予想にソフトバンクを挙げた数多くの評論家を慌てさせる「球団史上最高の開幕ダッシュ」を見せている。

(成績は4月17日現在)

◎躍進を支える「杜のいてまえ」超攻撃的打線

躍進の原動力は「杜のいてまえ」打線だ。梨田昌孝監督が指揮を執り、リーグ優勝を飾った2001年の近鉄のように、とにかく打線がよく打つ。驚くほどよく点を取る。

※以下、続く


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村




週刊野球太郎寄稿一覧


※全文は「野球太郎Pocket」「週刊野球太郎」のアプリ内で無料でお楽しみ頂けます。iPhoneならApp Storeから、auをご利用の場合はauスマートパスから無料ダウンロードしてください。一部はアプリ内の課金コンテンツですが、無料コンテンツも多いです。



◎「アシタモイクワヨ!」 梨田楽天の不動4番、ゼラス・ウィーラーのハッスル活躍劇 (2016/04/20)

◎大胆な決断で生まれ変わったベテラン左腕! 楽天・金刃憲人の活躍に注目せよ!(2016/04/27)

◎再びチームの「柱」へ。目下、パリーグの隠れ首位打者、楽天・聖澤の活躍に注目せよ!(2016/05/05)

◎ゴームズ退団、アマダー未出場もなんのその! 楽天・嶋基宏のパンチ力が只今絶賛覚醒中!! (2016/05/13)

◎2013年のロッテ・福浦和也以来の代打2ケタ安打なるか? 楽天・枡田慎太郎が見せる新境地の槍働き (2016/05/18)

◎チーム防御率4.71……。 梨田・楽天の投壊の原因と背景はどこにある?(2016/05/31)

◎新生・Koboスタ宮城で変貌! 4つの数字で検証する楽天野球の中身とは?(2016/06/07)

◎交流戦から始まった楽天の逆襲を支える、内田靖人3年目の挑戦 (2016/06/15)

◎先頭打者被打率が悪化! 楽天・松井裕樹の不調を象徴する数字と改善すべき課題とは?(2016/06/22)

◎開幕スタメンは誰だった!? 開幕スタメン再確認でみるパ・リーグ6球団のチーム事情(2016/06/29)

◎楽天・今江敏晃の“バット投げ出し打法”に銀次の美麗なバット回し。楽天選手のユニークなクセや曲芸!(2016/07/06)

◎盟友の叱咤で復調した楽天・銀次。4年連続の打率3割達成の可能性は、まだまだある!(2016/07/13)

◎Aクラスを目指す楽天に立ちはだかる巨大な難敵「千葉鴎軍団」。アンビリーバブルな激闘を振り返る!(2016/07/20)

◎1イニングでサイクルヒット!? 一場靖弘や田中将大を援護した楽天のサイクルヒット劇を振り返る!(2016/07/27)

◎《高校野球》2年ぶり7度目甲子園出場の佐久長聖に、U-18候補の注目逸材あり!! (2016/08/03)

◎満塁男ここにあり! 老舗野球ゲームにも認められた楽天・藤田一也の「フルベース活躍劇」!!(2016/08/10)

◎二塁・三好匠、遊撃・茂木栄五郎。楽天の明るい未来を予感させる若きキーストーン・コンビの挑戦(2016/08/18)

◎打撃開眼! ソフトバンク・今宮健太が王手をかけた2004年・谷佳知以来の快記録とは?(2016/08/25)

◎データでも怪物級!! ドラ1候補に躍進した作新学院・今井達也のスゴさとは!?(2016/08/31)

◎風雲急を告げるパリーグ3位戦線。楽天の3年ぶりAクラス、“ミラクルイーグルス”はあるのか!?(2016/09/07)

◎3年連続65試合登板へ。今年は見事な火消しも。フル回転続く楽天・福山博之の鉄人ぶり(2016/09/14)

◎楽天が強いとき、常に左の好打者の活躍があった! 来季が楽しみになるペナント終盤・左打者の活躍劇(2016/09/21)

◎【惜別】中日・雄太。楽天戦で負けなし5勝。同姓左腕対決を制した「鷲キラー」の投球術を振り返る(2016/09/28)

◎来日3年目へさらなる期待! 「2年目の対応力」で積み重ねた楽天・ウィーラーの27本塁打(2016/10/05)

◎栄光の架け橋。3年目の躍進へ、楽天・安樂智大が見せた2年目の目覚ましい成長とは!? (2016/10/12)

◎「動かざること山の如し」。チームに日常を取り戻した楽天・梨田昌孝監督。名将の1年目を振り返る!(2016/10/19)

◎藤平尚真(横浜高)の一本釣りに成功した楽天。球団史上最多14人を指名したドラフト結果を振り返る!(2016/10/26)

◎ストライク先行の重要性を明らかにした日本シリーズ。明暗を分けた場面には打者有利のカウントがあった!(2016/11/02)

◎プロでも決めて当然ではなかったバント作戦。野球界に広めたい「真のバント成功率」(2016/11/09)

◎衝撃・ヘリコプター打法のペレス(楽天)が退団。ファンの脳裏に刻まれた強烈すぎる活躍劇を振り返る(2016/11/23)

◎あるときは今江敏晃、あるときは後藤光尊。しかしその正体は楽天・聖澤諒。貪欲なものまね力で成績回復(2016/11/30)

◎牧田明久(楽天)のプロ野球人生・16年間を支えた優れたマーケティング戦略 (2016/12/07)

◎「権藤、権藤、雨、権藤…」。ルーキ、秋吉亮…。2016年、権藤博氏ばりにフル回転したリリーフたち (2016/12/14)

◎急きょ出場の武者修行先で快音連発。八百板卓丸(楽天)がアジア・ウインターリーグ(AWB)で大暴れ!(2016/12/21)

◎2017WBC、世界一奪還へ。侍ジャパンには「鷹のLefty Sniper」中村晃(ソフトバンク)が必要だ!(2016/12/28)

◎ふたたび東北に夢と感動を。梨田監督の胴上げを実現する楽天の「年男5人衆」(2017/01/04)

◎滑りやすいWBC使用球で「快投乱麻」。侍ジャパン投手陣のカギを握る則本昂大(楽天)の存在感!(2017/01/11)

◎《君はこんなもんじゃない!》自慢の長打力をスパークさせろ! フェルナンド(楽天)への熱き期待!(2017/01/17)

◎珠玉の一撃で「ON」の記録を超えろ! 今シーズンは松井稼頭央(楽天)の復活劇に期待!!(2017/01/18)

◎崖っぷちから羽ばたけ! ファンが“それでも期待する”西田哲朗(楽天)の今シーズン (2017/01/25)

◎侍ジャパン最強の秘密兵器・平野佳寿(オリックス)が誇るあまりにも素晴らしすぎる「三種の神器」(2017/02/01)

◎ペナントの命運を握るパ・リーグの「極端すぎる鬼日程」! コレを知ればペナントの見方が変わる!? (2017/02/08)

◎9月生まれが圧倒的! 173人のベビーを調べてわかった“特殊すぎるプロ野球選手の出産事情”とは?(2017/02/15)

◎トリプルスリー対超人! 山田哲人と糸井嘉男の盗塁王争いはホームグラウンドの差がカギを握る!!(2017/02/22)

◎トレンドはたれ目!? 球界の愛されキャラ「たれ目の選手&指導者」を選手名鑑で探してみよう!(2017/03/01)

◎脱・看板玉!? 新加入のベテラン・細川亨と若手が化学反応! 「パ・リーグの頭脳」による金言波及効果(2017/03/15)

◎WBCで絶好調! 中居正広さんが「発見」した侍ジャパン5番・中田翔の勝負強さとは?(2017/03/22)

◎大器・森雄大が岸孝之とならぶ奪三振14! 楽天の苦境を救う「鷲のお助け左腕三人衆」!! (2017/03/29)

◎2年目のジンクスを吹き飛ばせ! 楽天の若き勇将・茂木栄五郎が開幕好発進!(2017/04/06)

◎鷲の躍進を支える「杜のワン・ツー・スリー」。ドラ5・森原康平(楽天)の三者凡退ロード (2017/04/12)



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI


このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【4/18~4/23展望その3】 杜のいてまえに立ちはだかる「関門」を突破できるのか?

スポンサーリンク





杜のいてまえに立ちはだかる、さらなる「関門」




みなさん、こんにちは。信州上田在住、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える、鷲ファンきってのデータ好き、@eagleshibakawaです。

1990年の西武以来、パリーグでは27年ぶりの開幕12試合10勝2敗。
世間の度肝を抜く、鮮やかなロケットスタートを切った今年の楽天。

その開幕好発進の勢いを維持するためにも、今週から始まる戦いがカギになってくると思っています。


◎本邦初公開!お見せします!shibakawaが送る有料コンテンツ読者数が約50名の『その証拠』


その理由は大きく3つありまして。

その1つは昨日メルマガ/noteでご紹介したとおりです。

2つめが、各球団対戦カードが一回りし、データも溜まってきたところですから、そのデータを用いた楽天対策を各球団がしてくるということ。

そして、3つめが、今回ご紹介する「左投手」になります。

実は開幕12試合、楽天は敵軍右投手を打ち砕くことで大戦果を挙げてきたんです。

ここまでの全389打席を、打者の左右vs投手の左右別に4分類してみると、以下のとおりになりました。





圧倒的に右投手との対戦が多く、左投手の対戦が少ないのです。
それもそのはず、この12試合で相手先発が左投手だったのは、コーク投手が投げてきた4月1日オリックス戦の1試合だけでした。

もっと言えば、打線のラインアップに、1番・茂木、2番・ペゲーロ、5番・銀次、6番・島内、7番・岡島、8番・藤田と左打者6人が並ぶイヌワシ打線において、「できれば回避したい左打者vs左投手」の対決が全389打席中、わずかに9%なんです。

この割合、このまま9%というのはまずありえません。
今後は左投手との対決劇が増えてくるものと予想されます。

たとえば、21日(金)から始まるソフトバンク3連戦。
4月17日の西日本新聞「ホークスに鹿児島の力水 苦しい先発陣に救いの雨」に目を通すと、以下のように書かれていまして。


(前略) 21日からの本拠地での楽天3連戦は中田が先陣を切り、2軍で調整していた大隣が続く。張りを訴えた左肘が順調に回復すれば、和田が3戦目で復帰の見通しだ。松坂の右肩の不調などもあり、懸命なやりくりは続くが、18日からの6連戦を乗り切る形は見えた。(後略)



3連戦中、大隣、和田の左投手2枚が先発してくると報じられていまして。
いよいよ、サウスポーとの本格な対戦が始まりそうなんです。
(和田の場合は「順調に回復すれば」の条件つきなので、出てこないことを祈りたい)

ここで、楽天左打者の左投手打撃成績を確認してみましょう。
開幕前のオープン戦と開幕後、表にまとめてみましたので、ご覧ください。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2017年 楽天左打者の左投手成績
開幕前=オープン戦
20170418DATA03.jpg

■打者別の左投手成績
20170418DATA04.jpg

20170418DATA05.jpg


はい、このような結果になっていまして、イマイチなんです。

オープン戦でも、開幕後も左投手を苦にしていない左打者は、唯一、岡島選手だけ。
オープン戦ではイマイチも、シーズン入ると左投手からもしっかり数字を残しているのも、茂木選手のみ。

多くの選手が、開幕前も開幕後もサッパリのパターンと、開幕してから結果が出ていないかのどちらかに分類されているんです。

前者はペゲーロ選手と銀次選手、後者は島内選手と藤田選手と言えそうです。

なかでも、ペゲーロ選手は開幕前には8打数8三振。開幕後も6打数3三振と左投手から三振を奪われるケースが多いです。
藤田選手は2014年の.268を皮切りに.246、.198と2年連続で左投手打率が下落傾向になっている点が心配です。

こういう現状下で、もし週末ソフトバンク戦、楽天に立ち向かってくるであろう左2枚をやっつけることができたら、「4年ぶり優勝へ向けてまたまた大きな一歩」になると言えると思います。

鷲が誇る左打者陣の奮起に期待しましょう!

...というようなちょっとした分析コラムや試合評を、今年もメルマガ/noteで発表しています。詳しい御案内は下記でどうぞ。【終】




20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



開幕ダッシュ大成功! 4年ぶり2度めの優勝が現実味を帯びてきました!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、4月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
【試合評】 「配球ミス」岡田アシスト決められずの味方打線~2017年4月12日●楽天5-10西武
【試合評】 要所で奮闘、試合の主導権をガッチリつかむ森原康平の好投劇~2017年4月14日○楽天イーグルス3-2日本ハム
【試合評】 昨日バスター安打、今日スクイズ! 「小技のデパート」嶋基宏の先制劇~2017年4月15日○楽天イーグルス3-2日本ハム



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

データで診る犬鷲選手のホームラン。“理想すぎる打球角度”をみせた茂木&ペゲーロの若鷹撃ち!

スポンサーリンク



20170408noteマガジン

詳しい御案内はこちらのURLをご参照ください。

今年は楽天主催試合で紹介されるデータが面白い!




こんにちは。@eagleshibakawaです。

信州上田の在住。郷里の英雄・真田幸村の赤備えが、クリムゾンレッドにしか見えない鷲ファンきってのデータ好き。
ブログ、note、メルマガの運営と並行して、こんなにも好きなイーグルスの魅力をもっと広めたい!
そんな理由で「週刊野球太郎」など野球専門メディアへ「寄稿」という名の布教活動も行っています。

野球シーズンが始まると、毎夜23時のぼくは、NHK BS「ワールドスポーツMLB」の視聴しています。

昨日の放送回では、MLBで発生するホームランの打球角度について紹介がありました。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



上記のとおり、ホームランの多くが打球角度25度~33度の間で発生しているんです。

昨年39ホーマーを放ち、シカゴカブスのワールドチャンピオンに貢献したクリス・ブライアント選手は、この打球角度を意識してバッティングに励んでいるのだそうです。

一昨年、他球団に先駆けて本拠地に「トラックマン」を導入した楽天。
投手が投げる球の初速、終速、回転数、リリースポイント、打者の放った打球軌道、打球速度、打球角度など、元々は軍事用に開発された高性能レーダーを用いて、フィールドで起こるさまざまな事象を記録する「優れもの」です。

そのトラッキングシステムで得られたビックデータの一部が、今年から楽天主催試合の中継で紹介されるようになりました。

4月4日ソフトバンク戦、3点リードの4回2死3,1塁、試合を決定づける茂木栄五郎選手の3ラン、同6日にバンデンハークの鋭い縦割れカーブを右翼スタンド中段に突き刺したカルロス・ペゲーロ選手の2ラン。

この2本のホームランのデータも紹介がありました。

茂木選手の一撃は、打球角度27度、打球速度166km/h、打球回転数2382、推定飛距離122m。
ペゲーロ選手の一閃は、打球角度26度、打球速度159km/h、打球回転数2140、推定飛距離116m。

2本とも、ホームランの多くが発生する打球角度25度~33度に収まる、理想の角度で発射された大当たりだったことが分かりますよね。

今シーズン、当ブログは中継内で紹介があった、このような細かなデータも記録集計していきます。

さて、かねてより新規読者さんを募っていたnote新マガジン「Shibakawaの楽天イーグルス観戦記〔2017前半戦〕」。

楽天の前半戦の戦いを記事50~60本で綴るバリューマガジンですが、定価3,000円のところ、期間限定2,500円でのご提供が、いよいよ明日の日曜日まで!となってます。

みなさん、ぜひこの機会をお見逃しなく!
ともに笑い、秋にはともに嬉し泣きをしましょう!

詳しい御案内は下記をご覧ください。



20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



遂にプロ野球開幕!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、4月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
高梨雄平、金刃憲人が武器にする対左打者最強兵器「インスラ」の威力とは?
【試合評】 一撃一閃のペゲーロがみせた、来日2年目の上手い対応力~2017年4月6日○楽天3-1ソフトバンク
本当に凄いのは若鷹軍団に無安打ではない。楽天の森雄大がみせた「真の地力」



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI





このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

高梨雄平、金刃憲人が武器にする対左打者最強兵器「インスラ」の威力とは?

スポンサーリンク






高梨雄平、鮮やかインスラ投球!




こんにちは。信州上田在住の鷲ファン、@eagleshibakawaです。

「ID野球」を掲げたノムさんから感化を受け、2012年以降、楽天戦のプレーデータを1球単位で記録収集するデータ好きの野球ブロガーです。

ブログnoteまぐまぐメルマガの運営と並行して、こんなにも大好きな楽天の魅力を世間に広めようと、「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへ寄稿という名の布教活動も行っています(笑)。

開幕3連戦の第3戦。
感動の逆転勝利を飾ることができた背景には、高梨雄平、菅原秀による新人継投の零封リレーの貢献がありました。

とくに試合後、報道陣に「全く緊張しなかった」と言ってのけた高梨投手の快投には、驚かされました。

なかでも、前の打席に右越えの適時二塁打を打っていた左打者の9番・駿太選手を、インコースのスライダーで見三振に取ったシーンはシビれるハイライトになりました。

こちらになります。






左打者の内角ボールゾーンから入れて、インコース低めに構えた嶋選手のミットへそのまま吸い込まれていくスライダー、俗に言うインスラで仕留めたのです。
駿太選手は思わず腰をピョン!と引いて「くの字」で回避行動をとりましたが、ズバッと決まりました。

じつはこの後、2番・西野選手と6球勝負でも、インスラを投げていました。
追い込んでからの3球目、5球目に使い、これが布石になりまして遊ゴに討ち取ることができました。

左打者へのインスラ、今後も継続的に安定したかたちで使用できれば、高梨投手にとって大きな武器になること間違いなしですよね。

というわけで、今回は、「左投手が左打者に投げるインスラ(※)」についてスポットを当ててみたいと思います。(※・・・カットボールも含む)

昨年、当ブログは楽天捕手がミットを構えたそのコースを、全21844中21842球で集計してきました。
(記録が取れなかった2球は、中継映像が直前のホームランのリプレー映像を流していたり、一塁側から引いた角度で映し出していたりしたもので、コースが確認できなかったもの)

そのミット・データを用いて、「左投手が左打者に投げるインスラ」は何球あったか?を調べてみました。
捕手が左打者のインコースにミットを構え、左投手がスライダー、カッターを投げたときを対象とします。
実際に到達したコースが内角ではなく、コントロールできずに真中・外角に流れたときも対象とします。

下記表をご覧ください。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■2016年 楽天左投手が投げた左打者インスラ成績



昨年、楽天左投手が繰り出した左打者の内角狙いスライダーは、合計48球ありました。

誰にインスラを用いたか?を確認してみると、下記表のとおり。
大谷翔平選手を始め、糸井選手や秋山選手など、一筋縄ではいかないリーグを代表する左打者や、田中賢介選手や中島卓也選手など異様な粘り打ちをみせる「うるさ型」に用いていることがわかります。





一方、楽天の捕手別では、嶋選手33球、足立選手12球、伊志嶺選手2球、川本選手1球という内訳でした。

投手では金刃憲人投手が最も多用し、効果的に用いていました。
左打者112人460球勝負のうち、内角狙いの投球は全体の24%に当たる112球。
その112球の中の29球がインスラでした。





アウトコースだけではなく、インコースにも投げ込んできます。
インコースにはシュートも投げ込み、さらにインスラも混ざってくることで、打者の対応はさらに難度が上がります。

インスラが結果球になったときの被打率は.071、インスラが布石球になったときの被打率も.200と、インスラを効果的に用いて左打者をよく抑えていたことが分かります。

高梨投手も金刃投手のように、インスラを左打者に対していつでも使うことのできる武器にしていってほしいと思います。

...というような、ちょっとしたデータをご紹介するコラムや試合評などを、今シーズンも主にnote/まぐまぐメルマガで綴っていきます。
只今、新規読者さんを絶賛募集中!
詳しい御案内は下記をご参照ください。

まぐまぐメルマガでご登録される場合、長文のため携帯のキャリアメールだと途中で途切れてしまうことがあります。
スマホや携帯でも閲覧できるG-mailやYahooメールなどでご登録いただくのがベターだと思います。



20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



遂にプロ野球開幕!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、4月もスパークする!
現在、noteを含めて読者45~50名。
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ
【楽天】 カラスコ4・16日本ハム戦、コボパーク"襲撃"へ
【試合評】 鷲の助っ人三人衆vs敵軍バッテリー攻防に終止符を打つペゲーロの超弾道~2017年4月1日○楽天6-4オリックス
【試合評】 2年目梨田楽天好発進。2014年以来の開幕2連勝!~2017年4月1日○楽天13-4オリックス



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
23位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}