山崎武司氏、日本経済新聞でコラム連載開始。初年度の久米島キャンプを振り返る!!

スポンサーリンク





20150219DATA04.jpg
他社刊をおいてけぼりに独走状態!!
当ブログ歴代書籍・雑誌売上ランキング8位浮上!!
コレを楽しめない人は野球好きではありません!!
野球ファン皆必携の史上最強の選手名鑑!!
Slugger特別編集『2015プロ野球オール写真選手名鑑』が凄い!!

読書感想文はコチラをクリック。
◎話題沸騰名鑑。前年版まで未掲載・本年初登場となったNPB貴重データとは?!
◎同名鑑で確認する、松井裕樹のストレートが異次元と断定できるその理由
◎同名鑑で確認する、打率.263の嶋基宏が球界No.1打者である決定的証拠


山崎武司氏、日経コラムで初年度久米島キャンプを振り返る



@eagleshibakawaです。

今日はお薦めコラムの紹介です。

読者の皆さんの中には既に御存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、山崎武司氏が日本経済新聞で連載コラム「フルスイングの余韻」をスタートさせています。月1での更新とのことです。

先日2/25に第2回目の記事がアップされました。題して『若手よ、キャンプでは「バカ」になって声を出せ』。

今年、山崎氏は2011年に楽天を退団して以来、初めてイーグルスの久米島キャンプに足を運んだとのこと。振り返れば今から10年前、2005年の同キャンプの思い出などを挟みつつ、キャンプにおける若手の練習姿勢などについて言及しています。40歳すぎてもプロの第一線で長く活躍してきた山崎氏ならではのタケシ節を楽しむことができます。

下記リンクからどうぞ。

◎第1回:黒田・松坂…「メジャー帰り」にわくわく

◎第2回:若手よ、キャンプでは「バカ」になって声を出せ

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


◎◎◎関連記事◎◎◎
約4割の得票率を記録した若鷲。楽天ファン46人が選ぶ2015年活躍を期待したい投手アンケート結果発表
ファン46人が選ぶ今年活躍を期待したい野手アンケート結果。1位を分け合った3選手とは?!
ドラ3福田将儀の猛アピールで確認したい、楽天新人選手の開幕戦出場記録


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1400人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!300人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

「正直に生きてきたと思います」。史上最長タイの現役生活。山崎武司が語る“アスリートの輝石”

スポンサーリンク





1/17発売『プロ野球本当の実力がわかる本 2013-2014』
読書感想文を書きました。コチラをクリック

1/31までアンケート募集中です
「あなたが選ぶ楽天イーグルス2014年開幕スタメン予想」


応募フォームなど詳細はコチラをクリック

1/20現在12名の皆さんに御参加いただいてます。(東北男性8名(10代x1、20代x2、30代x3、40代x1、50代x1)、関東男性1名(20代x1)、東海男性1名(20代x1)、近畿男性1名(40代x1)、四国男性1名(20代x1)です)

LINEを始めました⇒IDはeagleshibakawaです
「最近使うSNSはLINEなんだよね~」という方にお薦め。ブログ更新情報をお手元へお知らせします。

~~~

アスリートの輝石、山崎武司編



こんばんは。@eagleshibakawaです。

いやはや、びっくりしましたね~

昨年ユニフォームを脱いだ山崎武司氏、昨日名古屋で行われた引退パーティーに集まった1640人という人数の多さもそうですが、それ以上に驚いたのは、カーレーサー転身の報道です。

でも、山崎らしいなと思いましたね。第2の人生、応援していきたいと思います。

さて、みなさん、BS日テレで毎週日曜22:54~23:24に放映されている「アスリートの輝石」という番組、御存じでしょうか?

番組によると、

宝石のように輝き、我々を魅了するアスリートたち。彼らもかつては原石でした。この番組では、「将来、トップアスリートとして世界を目指し羽ばたく原石たちの挑戦する姿」や「今、トップアスリートとして活躍する選手たちがどのように自分を磨き、トップに上り詰めたのか?」に迫るスポーツドキュメンタリー番組です。夢に向かって頑張るアスリートを紹介します。

とのこと。西尾由佳理さんが番組ナビゲータを務めています。

昨年12/22放送は則本が、そして今週日曜日1/26(日)放送は銀次がクローズアップされるので、御存じの方も多いでしょう。

その「アスリートの輝石」に昨年10/13の第67回放送で、山崎武司が取り上げられていました。

引退前から引退に至るまでの山崎に密着。長男・大貴君との温かいエピソードを交えての約30分でした。

youtubeを探索していたところ、ちょうど、その放送分がアップされていました。下記に貼り付けますが、大人の事情でいずれ消去になるかもしれません。そのため、ナレーション、山崎のインタビューなど、全文を文字起こししてみました。

まだ御覧になっていない方は、ぜひどうぞ。

地の文はナレーション。(カッコ)内はshibakawa注釈です。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

■アスリートの輝石 山﨑武司選手


27年の現役生活を支えた長男・大貴君の存在



一時代を築いた男たちの最後の雄姿。今年も多くの名選手たちが球界を去りました。

そんな中、27年のプロ生活に終止符を打ったのが、山崎武司選手。44歳。豪快なスイングから放たれる放物線は多くのファンを魅了してきました。

(1999年9/26阪神戦の逆転サヨナラ3ランや2007年6/9東京ドーム・巨人戦で内海撃ちの左本ソロの映像が流れる)


山崎「正直には生きてきたと思います、野球界で」

山崎「自分が間違っていないということを僕は貫き通せたっていうふうに自分では思っています。それが良かったどうかっていうのは、これは分からないですけど、でも、それをやりきってまでも27年間やれたのは僕の誇りだと思いますね」


27年のプロ野球人生。支えとなったのは長男・大貴君の存在。9年前、戦力外を言い渡され一度は引退を決意した山崎選手。引き止めたのは当時8歳の大貴君でした。


山崎「もう、本当にバットもグローブも二度と持ちたくないという感じでいましたので、息子の言葉がなかったら今は無かったでしょうね」


もう一度活躍する姿を息子に見せたい。新天地で再び歩み始めました。その3年後にはなんと史上3人目となるセパ両リーグでのホームラン王を獲得したのです。

今月5日、引退試合。山崎選手は大貴君とある約束を交わし、バッターボックスに立っていました。

選手として、そして父として、家族と共に戦い続けてきた27年のプロ野球人生。引退の舞台裏に密着しました。

先日、27年のプロ野球人生に別れを告げた山崎武司選手。幾多の苦難を乗り越えたその姿は、多くのファンに勇気を与えてきました。そんな彼の心の支え、それは長男・大貴君の存在でした。

引退試合6日前、高校二年生の長男・大貴君と訪れたのは、名古屋市内の飲食店。

引退を直前に控えた心境を親子二人は語り合いました。


山崎「いよいよカウントダウンになってしまったな」

大貴「(笑)」

山崎「だけど、あれだで。パパは全然、こうなんか、追いつめられていないんだけど、なんでかなあ。普通だったら、追いつめられて、こうあと五日、四日ってなるんだけど、なんか、そういう雰囲気にならないんだけどなあ。もう諦めついたのかなあ。でも、最後はやっぱりな、緊張感もあるし、いろんなものが込み上げてきて泣いちゃうかもしれない、ハハハ」

大貴「(笑)」

山崎「引退撤回しようか、ハハハハ。引退撤回してまだやる!ってな。それもいいかもしれんなあ」


パワーは超高校級。高校通算56本塁打



山崎選手のふるさと、愛知県知多市。

江戸時代から木綿の特産地として栄え、現在も風情ある街並みが残っています。この街で生まれ育った山崎選手が野球を始めたのは、小学二年生のときでした。

高校は工藤公康さんやイチロー選手を輩出した野球の名門、愛工大名電。当時からパワーは他を圧倒、超高校級と注目されました。


山崎「河川敷の球場だったので、レフトの上を車が通るんです、河川敷の上で。で、僕が打つとガーンと当たるんです、車の走っているところにドーンとボールがいったりするので。監督が学校に言って『事故になるといけないので』って言って、大きなネットと電信柱のデカいのをレフトに作ってくれたんですけど、でも、作ってくれても意味がなかった。上を越えていっちゃった(笑)」


豪快なバッティングで高校通算56本塁打を記録。甲子園出場こそなかったものの、その類稀なる才能はプロの目に止まり、1987年、ドラフト2位で中日に入団します。


高校生の山崎「自分ではバッティングだと思いますけど。バッティングを生かしていきたいなと自分では思っています」


20140120DATA4.jpg

しかし、プロで活躍することはそう簡単ではありませんでした。入団から4年間はほとんど2軍暮らし。1軍でプレーする機会を与えられても、思うような結果を残せない。

入団から9年間、レギュラーの座を掴めなかった山崎選手。それでもバットを振り続けました。

努力ってね、嘘つきまくるんですよね。でも、努力しないと結果は出ない



山崎「努力をみんなコツコツして『努力は嘘をつかない』ってみんな凄く言うじゃないですか。努力ってね、嘘つきまくるんですよね。でも、努力しないと結果はでない。もう、人の10倍20倍100枚努力してやってると思ったら、敵は1000倍努力しているかもしれないし、だからもうこれは限りがないですけども」


努力に努力を重ねた山崎選手、次第に出場機会が増えます。

そして迎えたプロ10年目のシーズン、遅咲きの大砲がその才能を一気に開花。この年、巨人の松井秀喜選手と熾烈なホームラン争いを演じました。

しかし、これが彼にとって初のタイトル争い。プレッシャーが重くのしかかります。


山崎「寝られんかったですよ。『もう俺、このチャンスで取れなかったら二度とねえ』って思っちゃっていますから、あのときは毎日がつらかったですね。『今日は打てるか?打てないかなあ?』と思って、家出て行くときに家出る前におなか痛くなったりとか、『おなか痛い、俺行きたくねえ』っていつも言ってました、ハハハ」


ちょうどその頃、転機が訪れます。長男・大貴君が誕生(1996年9月8日)。父親としての思いが山崎選手を奮い立たせました。


山崎「やはり息子が生まれたときに『ホームラン王、パパ取ったんだよ』っていうね。そういうものがね、めちゃくちゃありました。もう絶対ホームラン王は取りたいって思ってた」


息子が生まれた年に必ずホームラン王になってみせる。



山崎、大貴君誕生に奮い立つ



それまでホームラン王争いで松井選手にリードされていましたが、大貴君の誕生を機に逆転。なんと僅か1本差で初めてのタイトルを手にしたのです。

大貴君誕生の年に大きな成長を遂げた山崎選手、その後の人生においても大貴君の存在は欠かせないものとなります。

2002年12月、オリックスに移籍。しかし、ホームラン王のバッティングは影を潜め、2年後には戦力外通告を言い渡されます。


山崎「体力的には自分でも自信は本当にあったんですけど、でも、やはり心が完全に折れてしまったので、つらかったですね、オリックス時代の2年は。あのときはもう辞めようかなあ、もういいなあと思いました」


当時36歳。引退を決意した彼を引きとめたのは、まだ8歳だった大貴君の一言でした。


山崎「あのときはですね、まだ小さかったので、野球選手・山崎武司っていうのに全く興味がないと思ったんです、僕が子供が。だから全然分かっていないと思ったんです。それが子供が『野球辞めてほしくない』って泣いて言ってきましたんで。そういう中で、こいつ小さいんだけど、事の重大さが分かっているんだなって初めて僕も気づいて」

番組スタッフ「息子さんのその一言がなかったら、もしかしたらやっていなかったかもしれない?」

山崎「間違いなく辞めていましたね。10年前にユニフォーム脱いでいましたね。息子の言葉がなかったら、今はなかったでしょうね(笑)」


プロ野球で活躍する自慢のお父さん。その姿が大貴君は大好きだったのです。

史上3人目。セパ両リーグでのホームラン王



息子の言葉に再び歩み出すことを決意。選んだのはその年から新規参入した楽天。何もかもが1からのスタートです。

そして1年目からかつての輝きを取り戻す活躍をみせます。

単身で東北に移り3年目。38歳の大ベテランはホームラン争いを演じていました。父を応援するため大貴君もたびたび愛知県から駆け付けました。父親にとってこれほど心強いファンはいません。


山崎「ほんとにね、身近に毎日電話でもしゃべっていましたし。僕よりも成績を気にしていた。ホームラン王争いをしてね、ローズと競り合っていた時もメールに『ローズ打った』って書いてきますから(笑) 試合終わってメール見るたびに、『面白れえなあ』って自分では思っていましたけど(笑)、あいつも一緒に試合を戦っているんだなあっていう気持ちではいました」


大貴君の言葉をきっかけに再び輝きを取り戻した山崎選手。一度は引退を決意した男が38歳にして二度目のホームラン王のタイトルを手にしたのです。


山崎「普通はもう本当にね、幼稚園小学校低学年ぐらいでユニフォームを脱いで辞めていく選手ばっかりだと思うんですけども、息子と娘が小さい時に物心がつくまでユニフォーム着て、また活躍したいと自分でもずーっと思っていたので、これほど幸せなものはないと自分では思っていますね」


愛知県東海市。山崎選手のお宅を訪ねました。

リビングには長男・大貴君との思い出がつまった写真が所狭しと並べられています。27年間走り続けた野球人生、その節目には常に大貴君の存在がありました。


山崎「高校二年生でもう立派な大人なんですけど、僕にとってはまだ幼稚園のときの息子と変わらないものですから、そういう意味では一番の山崎武司ファンでいてくれたので、そういうのは本当に嬉しかったですね。最後にかっこいいパパを見せないかんなと思っていますけど(笑)」

長男・大貴君と交わした最後の約束



野手としては史上最長タイとなる27年の現役生活。長いプロ野球の歴史で3人しかいないセパ両リーグでのホームラン王。積み重ねたホームランの数は403本。数々の偉業をファンの目に焼きつけてきた山崎武司選手。走り続けてきた27年の野球人生、そこには長男・大貴君の存在がありました。引退試合6日前、親子二人は語り合いました。


山崎「パパは歳とったよな。45歳だよ、今年。小さい時はパパが歳取って野球できなくなるとは思っていなかったよな」

大貴「この2年でやっぱり・・・」

山崎「ハハハ」

大貴「厳しさがよくわかった(笑)」

山崎「そうだな。君、カウントダウンしているのか」

大貴「もう昨日で1週間。今日で6日。本当に憂鬱。2週間、本当に憂鬱(笑)」

山崎「だけどさ、ここ特にパパも2週間くらい体調悪くてさ、体重も5キロぐらい痩せちゃってさ。まだまだ野球には未練あるんだよ、まだやりたいよ。だからこそ、だからこそ悩んでる、今。悩んでいるし、ご飯もいっぱい食べているんだけど、痩せてくるし、うーん」


息子が生まれた年に初のホームラン王を手にした山崎選手。父親として無我夢中でここまできました。その背中をみて育った大貴君、二人は引退試合を前にある約束を交わしました。


大貴「だからやっぱり、最後はホームランでしめてほしい。そうすればもう引退を喜べる」

山崎「一番難しい注文だな。最後にホームランってな。過去にそういう先輩たちいるからな。なんとか頑張らないとな。それしか考えずにここ数日やってくわ」

大貴「うん」

山崎「やることやってな。大ちゃんだけじゃなくて、みんなに御礼が言えるように最後頑張るんで。最後ちゃんと観に来いよ。遅刻するんじゃねえぞ」

大貴「ハハハハ」


そして迎えた引退試合。大貴君と交わした約束を胸に最後のバッターボックスに立ちました。

引退試合でホームランを打つ。そう長男の大貴君と約束を交わした山崎選手。プロ野球人生27年の集大成を見せるべく、最後のバッターボックスに入ります。

遂に訪れた引退試合当日の朝。


山崎「緊張しているな、やっぱりね。これで最後ですので、思い切ってスイングして終わりたいなと思っています、はい」


試合開始3時間前、大貴君もナゴヤドームに向かいます。


大貴「1日1日近づいていくのは、やっぱりちょっと、この1週間つらかったですね。何をやるにしても引退というのが頭をよぎってた1週間ですね」


選手としてユニフォーム姿でグラウンドに立つのもこの日が最後です。

引退試合でホームラン。大貴君と交わした約束を果たすため、最後の練習に臨みました。



スターティングメンバーに山崎選手の名前。4番ファーストです。

午後6時、多くのファンと大貴君が見守る中、最後の試合が始まりました。

迎えた第1打席、その初球。

(捉えたと思ったライナー性の飛球がレフトの正面をつく)

約束のホームランは次の打席にお預け。そして第2打席、センター前ヒット。

最後に見れてよかった全力スイング。最高の父親



その後、2打席は凡退に終わったものの、延長10回裏、一打サヨナラの場面で山崎選手に打席がまわってきました。

大貴君と交わしたホームランの約束、プロ生活最後の打席。そして1ボール2ストライクで迎えた4球目。

(アウトコースに落ちる変化球で空振り三振)

27年に及ぶプロ野球人生にピリオド。

(拍手を送る大貴君の目はうっすら涙で潤んでいるようにもみえた)


大貴「全力スイング、最後見れてよかったです。こんなこと普段言えないですけど、最高の父親じゃないかと僕は思います」


そして試合終了後の引退セレモニー。野手としては最も長い27年のプロ野球人生を送ってこれたのも、息子が共に戦ってくれたこそ。山崎武司選手44歳、その表情は晴れやかでした。


山崎「27年間のプロ野球生活にピリオドを打つ日がとうとうやってきました。今日試合が始まる前はまだまだやるんかな?と少し思いながら今日試合に臨みましたが、最後の最後まで試合に使ってもらい、正直疲れました。今日試合に出て諦めがつきました。ユニフォームを脱ぐ決心が今さっきつきました。ありがとうございました。

27年間大きな怪我もなく、そしてこの強い身体を生んでくれた両親に感謝をしたいと思います。そして家族のみんな、そしてこの僕に携わってくださった方々、本当に有難うございました」


正直に生きてきたと思います



他のプロ野球選手にはない独特の存在感。その強い輝きで多くの子供たちに夢を与え続けてきた山崎選手。

彼が歩んだ27年の軌跡はプロを夢見る原石たちに受け継がれていきます。

山崎武司選手44歳。激動の野球人生をこう振り返りました。


山崎「正直には生きてきたと思います、野球界で。やったことはデタラメですけどね(笑) 僕はいつも思うんですけど。でもやはりね、プロ野球界で27年間やらしてもらったっていうのは、本当に自分の全てだったんじゃないかなと思うし、命かけてやってきたのかな~と思いますけど。

いやあそれはやっぱりねえ、小学生からずっとやってますから、寂しいという気持ちはこれから出てくると思うんですけど。みんなプロ野球選手は好きですからね、野球ねえ(笑)」


※最後に引退試合の一連映像を下記に貼り付けておきます。

BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
8月に創刊した当ブログの有料メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」。御好評頂いております。これをお読みのあなたも、さらに深くイーグルスのこと知ってみませんか? 毎週月曜日発行。月額499円です。購入方法(まぐまぐと直接販売)やメルマガ本文の一部内容など、詳しい御案内は下記エントリーに記しました。1人でも多くの皆さんの読者登録、お待ちしております。
◎shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン、読者募集のお知らせとバックナンバー一覧
☆1/20配信最新号の主な内容は「楽天主要選手の2014年成績予測〔打者編2〕」です。
---------------------------------------------------------------

■山崎武司に1本出た!引退試合に華を添える一打 2013.10.05 D-DB


■さらばタケシ!山崎武司、現役最終打席 2013.10.05 D-DB


■一塁ベース上で山崎武司の引退胴上げ 2013.10.05 D-DB


■山崎武司 引退セレモニーのスピーチ 2013.10.05 D-DB


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔速報〕楽天イーグルス・山崎武司選手、プロ通算400号達成! ※※※アンケート絶賛募集中!※※※
〔惜別〕いったい誰が楽天・山崎武司を殺したのか?・・・・・・


Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります





《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

《Twitterやっています》アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。フォロワー数1000人突破。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!290人到達。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

《LINEも始めました》 IDはeagleshibakawaです。「最近SNSはもっぱらLINEなんだよね」という読者の皆さんのお手元に、ブログ更新情報をお届けします。

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【記録】山崎武司、現役引退へ。27年のキャリアで放った全403本塁打記録の明細表〔未完成version〕

スポンサーリンク





Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります




BLOGTOPMAILMAGAZINE3.jpg
なぜ今メルマガなのか?どういう内容になるのか?(創刊号は田中将大の進化をデータから探ります)クレジット決済以外の購入方法など詳しいご案内はコチラに書きました。まぐまぐでの御登録は下記からどうぞ。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html
---------------------------------------------------------------


ついに来たか、できればもうしばらく来て欲しくなかったという寂しい思いに襲われている。

昨日1軍登録を抹消された中日・山崎武司が、現役生活にピリオドを打つ決意を固めたという。山崎の申し出を高木監督、球団側も了承し、明日にでも記者会見が予定されているという。

中日で現役生活をスタートさせ、27年のキャリアのゴール地点をナゴヤで終えることになった。しかし、皆さんもそうであるように、私の中では、楽天イーグルスの背番号7、偉大なる4番打者・山崎武司という思いが強い。

楽天イーグルスの歴代ベストナインを選べと言われたら、今シーズンAJが初優勝に向かってどれだけホームランを量産しても、私は迷わず4番・DHに山崎武司をピックアップする。それほどの測り知れない貢献度を、仙台に、楽天に、ファンに、球界に、もたらしてくれたと思う。

楽天を退団した時も惜別エントリーを書いたけど、今オフ、改めて山崎武司の好活躍を振り返るエントリーを用意したいと思う。


今回は、取り急ぎ、中日、オリックス、楽天の3球団で放った全403本の本塁打記録をお送りしたい。





ちなみに、この記録は不完全であることをあらかじめお伝えする。

今年の年初、来るべき時のため、山崎の全本塁打記録を調査することを誓った。しかし、今季の引退があったとしても、もうしばらく、1カ月ぐらいは猶予はあるのでは?と見ていた。そのため、現在も調査中であり、未完成なのだ。

中日時代の1991~1996年、2000年、2002年、オリックス時代の2004年が手つかずとなってしまっている。

今のところ、本エントリーに掲載されているのは403本中、77.7%に当たる313本となっている。

もし、本エントリーをご覧いただいている読者の皆さんで、上記記録を知っている方がいたら、コメント欄で御一報頂けると、大変助かります。知りたいのは、年度、号、試合日時、対戦相手、球場、相手投手の6項目になります。

引き続き私も中古書店やネット上などで、当該年のベースボールレコードブックを買い求め、随時補完していきたいと思っている。

また、この先、できれば、ソロなのか?2ランか?3ランか?満塁弾か?の打点状況も調べてみたい。打球方向も全て調べたい。

楽天時代の打点状況、打球方向は最下記の関連記事、〔速報〕楽天イーグルス・山崎武司選手、プロ通算400号達成! で調査済みのため、もし気になる方はそちらのエントリーでどうぞ。

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


■1997年:中日時代、67~85号
山崎武司本塁打97年


■1998年:中日時代、86~112号
山崎武司本塁打98年


■1999年:中日時代、113~140号
山崎武司本塁打99年


■2001年:中日時代、159~183号
山崎武司本塁打01年


■2003年:オリックス時代、186~207号
山崎武司本塁打03年


■2005年:楽天時代、212~236号
山崎武司本塁打05年


■2006年:楽天時代、237~255号
山崎武司本塁打06年


■2007年:楽天時代、256~298号
訂正:5/9西武戦の球場は正しくはフルスタです。相手投手は岸田ではなく岸孝之でした
山崎武司本塁打07年


■2008年:楽天時代、299~324号
山崎武司本塁打08年


■2009年:楽天時代、325~363号
山崎武司本塁打09年


■2010年:楽天時代、364~391号
山崎武司本塁打10年


■2011年:楽天時代、392~402号
山崎武司本塁打11年


■2012年:中日時代、403号
山崎武司本塁打12年


◎◎◎関連記事◎◎◎
〔速報〕楽天イーグルス・山崎武司選手、プロ通算400号達成! ※※※アンケート絶賛募集中!※※※
〔惜別〕いったい誰が楽天・山崎武司を殺したのか?・・・・・・

《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。

《Twitterやっています》
アカウントは@eagleshibakawaです。ブログ更新のお知らせ、プロ野球、スポーツの話題、時々実況しながら記録などをつぶやきます。

《facebookページを作りました》当ブログのページをfacebookに作成しました。ブログ更新情報やブログに載せない、Twitterでつぶやかない軽い話題などもアップ中。現在いいね!240人突破。
http://www.facebook.com/eagleshibakawa

ブログパーツ
レンタルCGI









このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

ビクッと反応する私が調べている全403本の記録

スポンサーリンク

Kスタに中日を迎え討った先日の2連戦は感慨深いものがありました。

山崎武司選手が楽天ではないユニに袖を通して2シーズン目になる今季ですが、いまだ温かい拍手が場内から送られました。

バッターボックスに入る時、まるでダイヤモンドユカイの登場曲が流れてきてもなんら違和感のない光景でした。いや、実際、私の頭の中ではあの登場曲が流れていたのです。

昨夜のことでした。居間でついていたテレビニュースを、ながら聞きしながら、手書きで記録集計していたときのこと。テレビはいつしかスポーツコーナーになっていて、山崎が3年ぶりの一発と報じていました。

!と条件反射する私。山崎違いでソフトバンクの捕手のほうでした。こういったことがここ最近何度かあります。

やっぱり、山崎選手には長く活躍してもらいたいのです。

一方、今年の年初、当ブログは2つの目標を掲げました。その1つが来るべき時に備えて、山崎武司選手が打った403本のホームランを調べること。

日付、球場、相手、回、対戦投手は少なくとも全て調べようと。

幸いにして楽天時代の記録は400号を打ったときに調べていました。現在は中日、オリックス時代を調べています。

昨日もAmazonから心強い味方が到着。うち1冊はセリーグ本塁打王に輝いた年の記録集です。

いくつか難儀しそうな箇所があります。なるべく自力解決を測りたいと考えていますが、皆さんのお力を借りるときがくるやもしれません。その際はどうぞよろしくお願いします。

追伸 : スマホから更新するのって、難儀ですわ(^◇^;) 当面、更新する時にはこのような軽いエントリーになります。

2013060902.jpg

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【記録】元犬鷲戦士 中日・山崎武司 2013年 オープン戦 打撃成績

スポンサーリンク





楽天のスタメン選手に10点満点の採点&寸評を、読者の皆さんとともにつけていきたいと思います。詳細は下記URLで御確認下さい。
http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-1459.html
--------------------------------------------------------

ブログ村投票のお願い。
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります。

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


今年プロ27年目、45歳シーズンを迎える元犬鷲戦士、中日の山崎武司のオープン戦打撃成績も確認しておきたい。

NPBにおける45歳シーズンの最多本塁打記録は、恩師のノムさんが保持している(4本)。昨年はホームランが1本に終わった山崎。今年もスタンドまで放物線を描くのは相当難しいと言えるが、それでも4本以上の一発を夢見たいところなのだ。

今年は年明け6日から約2週間、福留とハワイで自主トレを敢行。1日30キロ近くのランニングをこなすなどして、体重を110キロから104キロまで絞り込み、「白か黒しかない」を引退をかけた27年目のキャンプを迎えた。

キャンプ中は嬉しいできごともあった。2月14日、沖縄に滞在しているチーム宿舎に届けられたバレンタインチョコ。最多5個だったのが、なんと!川上憲伸と共にこのベテランスラッガーだった。

14日のフリー打撃では山本昌を打撃投手にバットを振るなど話題も提供。残念ながら21スイング中、柵越えはお預け。「打てるんだよ。打てるんだけど、真剣に打って山本さんが自信をなくすとイカンでしょ? 気を使うんだわ、先輩に」と苦笑混じりで記者陣にコメントを残している。

27年目へ向けて充実したキャンプが送れているようにみえた山崎だったが、オープン戦が始まると、厳しい現実に直面する。

古巣復帰1年目の昨年はオープン戦でホームランも4本かっ飛ばすなど打撃好調。ブランコが怪我で出遅れたこともあって4番・ファーストで開幕戦を迎えることに成功したが、今年のオープン戦は打率.182。22打数4安打2打点、4三振、2四球、1犠飛、2二塁打、1本塁打で終えている。

報道によると、シーズン中、右の代打での起用がメインになるという。ということは、左投手を打ち砕かなければならないのだが、オープン戦の対左成績は10打数1安打、3三振、1二塁打。山崎がそのバットでプロの厳しさを示した西武・菊池には今度はやられて2三振。代打成績をみても10打数1安打、1四球となっている。

寂しい気持ちを半ば封印して、現役引退を発表するXデーへ向けて、粛々と山崎武司のホームラン全記録について調べていかなければと思う今日このごろなのだ。


■山崎武司 2013年 オープン戦 打撃成績




Amazon、楽天イーグルスオフィシャルショップなど楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベー ションになります






◎◎◎関連記事◎◎◎
〔速報〕楽天イーグルス・山崎武司選手、プロ通算400号達成! ※※※アンケート絶賛募集中!※※※(2011.8.18)
〔惜別〕いったい誰が楽天・山崎武司を殺したのか?・・・・・・(2011.10.10)

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------
【新刊の読書感想文を書きました】

◎『プロ野球を統計学と客観分析で考えるセイバーメトリクス・リポート2』の読書感想文はコチラをクリック

◎『プロ野球もうひとつの攻防』の読書感想文はコチラをクリック
---------------------------------------------------------
当ブログのfacebookページを作成しました。180人達成!!
http://www.facebook.com/eagleshibakawa
---------------------------------------------------------
ご感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球、楽天と関 係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは御遠慮申し上げております
---------------------------------------------------------
最後まで読んで頂き、有難うございました。各種ブログランキングに参加してます。皆様の応援の1票が更新の活力源 です。宜しくお願いします。現在ブログ村「楽天イーグルス部門」1位

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ブログパーツ
レンタルCGI






このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 中日ドラゴンズ
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
73位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
21位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}