この秋shibakawaがイチバン期待したい「鷲のカー君」田中和基選手のさらなる成長

スポンサーリンク



秋季キャンプ、指揮官が期待する両打ちギータの現在地




こんにちは。@eagleshibakawaです。

信州上田在住、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドに見える楽天ファン。
1球単位のプレーデータから売り子お姉さんの売上ノルマまで、楽天に関する記録収集に熱を上げる記録好きで、それが高じて「ベースボールチャンネル」「野球太郎」「ベースボールキング」など野球専門媒体にも寄稿歴がある野球好きです。

来季こそ真に優勝をつかみにいくため、今月1日から倉敷で秋季キャンプを張るイーグルス。
昨日は嶋基宏選手ら主力組も合流、第2クールが始まりました。

3年目に向かう梨田昌孝監督が期待する野手は、田中和基選手とのこと。
昨日行われた共同会見では、オコエ瑠偉選手よりも先に、1番に彼の名前が飛び出していました。

「田中はもう少しね、伸びて欲しいなと思います」
「足も速いですし、肩も強いですけども、バッティングのほうで確実性と言いますかね。そういったものがまだ自分の形としてできていないんでね。その辺りをこのキャンプでしっかり身につけて欲しいと思います」

と、報道陣の前で監督は話していました。

その後、行われた田中選手のインタビュー。
田中選手本人も、「今年のシーズンはバッティングの面でチームに全く貢献できなかったので、来年期待して頂いているのであれば、打撃の面で貢献したいと思っているので、秋にアピールしたいなと思っています。走塁をアピールするために打てるように頑張りたいと思います」と抱負を口にしていました。

田中選手の1年目を振り返ると、

守備はレギュラー級の合格点
走塁は驚きのチームトップ級
打撃はトホホのカラッキシ...

だったと思います。

守備は合計155.1イニングで外野を守りました。
スタメン出場は12試合で、左翼1、中堅4、右翼7という内訳。
ペゲーロ選手のムーンショットが生まれた5月31日巨人戦(○E6-0G)を始め、塀際でフェンス激突の『フェンス際の跳躍力』を複数回披露するなど、ポテンシャルをみせてくれました。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MyHEROタオル2017 田中和基#25
価格:1000円(税込、送料別) (2017/11/8時点)




雰囲気を変える好走塁




走塁では、本当に素晴らしかった!

その盗塁成績は7盗塁、2盗塁刺、成功率77.8%、代走時は6盗塁、2盗塁刺。
聖澤諒選手の2年連続50盗塁以来、ぼくは楽天のスチールには長らく物足りなさを覚えていました。
その悶々を久々に解消する待望選手の登場になりました。

みなさん、『雰囲気を変える快足』が本領発揮された5月19日ロッテ戦(●E3-4xM)を覚えているでしょうか?

1点を追った9回、1死後にヒットで出塁した6番・島内選手の代走で登場すると、ファンタジック・ショーが開演しました。
次打者の初球時に涌井&吉田のバッテリーからすぐさま二盗を決めた田中選手。
直後には暴投で悠々3塁へ進みます。

その後、1死3,1塁で8番・藤田選手のひっかけた一ゴで、アグレッシブに本塁突入!
ファースト福浦和也選手のバックホームを間一髪制し、赤手袋をはめた右手でホームを触手する鮮やか生還劇で、楽天が同点に追いつくことに成功したのでした。


■2017年 田中和基 盗塁成績
20171108DATA02.jpg

shibakawa注目の数字




これ、皆さんは知っているかどうか、とっておきの数字をご紹介したいと思います。

田中選手の快足で、ぼくが一番に驚いているのは、牽制球直後の盗塁成績です。

下記表は直近3年間の楽天の盗塁成績をまとめたものになります。
今年に関しては、田中選手の数字はあえて除いています。


■2015~2017年 牽制球の有無でみた楽天の盗塁成績
※不明は文字通り確認できなかったもの。
※2017年の成績は、田中選手以外の成績です。



ご覧いただいたとおり、この3年間、(田中選手以外の)楽天走者の盗塁成績はスチールを試みる直前に牽制球を受けたか?受けなかったか?で大きく明暗分かれました。

なかったときは成功率67.5%でしたが(これでも低いと思います)、牽制球を受けたときはもっと悪く成功率52.3%どまりでした。

牽制されて、迷いが生じた。
思い切ったスタートを切りにくくなり、成功率もガクンと下がったということなのでしょう。

しかし、田中選手は牽制球直後でも8企図、6盗塁、2盗塁刺、成功率75.0%という好成績だったのです。

終盤の僅差の場面で代走起用されることが多いですから、当然、相手もスチールを仕掛けてくると分かっています。
その警戒網をかい潜っての盗塁ですから、本当に素晴らしいものがありました。

こういうところに天性の才能を感じさせてくれます。


希望みえなかった打撃




一方、課題は打撃でした。

1軍59打席の打率/出塁率/長打率は.111/.158/.204、OPS.362です。
三振率42.4%という異様な高さを記録しました。

「右でも左でもフルスイングできる。両打ちの柳田のイメージ。将来的にはトリプルスリーも狙える」

担当の沖原佳典スカウトの鼻息は荒かったですが、PDCAを感じることのできない空振りが多く、希望の一撃はどこへやらでした。

下記に、どの球種をどのくらい投げ込まれ、そのうち何球でバットをスイングし、空振りしたのはどれくらいあったか?を表にまとめてみましたので、ご覧ください。


■2017年 田中和基 左右打席別の打撃成績
※速球=ストレート、シュート、ツーシーム、曲がる球=スライダー、カットボール、落ちる球=フォーク、チェンジアップ、シンカー
20171108DATA03.jpg

他選手の1年目と比べても多すぎの空振り




空振りが異様に多すぎでした。

バットをスイングしにいった球数に対しての空振り率。
これ、茂木栄五郎選手の1年目は21.5%、オコエ瑠偉選手の1年目も22.6%でした。
足立祐一選手の1年目数値は16.7%、福田将儀選手の1年目も19.5%でした。

ところが、田中選手は前述した選手の数値を遥かに上回る40.0%。
258球と対峙し、そのうち120球でバットを振りにいき打ちにいくものの、その40.0%に当たる48球で空振りを喫しました。

同一打席で同じ球種を複数空振りするケースが8打席も確認されるなど、そこに希望はなく、あったのは、応援する側の心を萎えさせ、チームの戦意を下げ、敵軍バッテリーを大いに楽にさせる『むやみやたらのフルスイング』でした。

速球の空振りも多いのですが、とくに苦手だったのは落ちる球。
なかでも、右打席に入りサウスポーと対戦したとき、左腕が投げ込んでくる落ちる球(=ほぼほぼチェンジアップ)に対し、バットを振りにいったときは100%空振りをしていました。

今、田中選手に足りないのは、まさに指揮官が要望した「確実性」、コンタクト率の改善なのです。
この課題を倉敷秋季キャンプとその後のアジアウインターリーグで克服してもらいたい。

基本は入ってくる球で逃げていく球は少ないというメリットはあるにせよ、スイッチヒッターですから人の倍それ以上バットを振り、考えながらPDCAをまわす必要が出てきます。

ぜひ2年目は見違える姿をバットでみせてほしい。

田中選手の成長は、オコエ瑠偉選手とともに、イーグルスの未来にとって必要不可欠です。

近年、楽天の外野手は、聖澤諒選手の衰え、島内選手、岡島豪郎選手の揃っての低迷などもあり、得点能力が物凄く落ち込んでいました。

とくに2015年はパリーグ外野手のOPS平均値から約1割も乖離するなど、散々でした。
(下記グラフ参照)

20171108DATA04.jpg


しかし、島内&岡島の両選手が復活し、ペゲーロ選手が加わった昨年以降は回復傾向をみせ、今年はようやくリーグ平均に追いつくかたちになりました。

来年以降、今度はリーグ平均値を追い抜き、上回る数字を作っていくためには、オコエ選手の3年目覚醒と、田中選手の成長は必須。
ペゲーロ選手もいつまでいるか分かりません。
島内、岡島の両選手も三十路が近づいてきています。

そういうわけで、田中選手とオコエ選手の成長は「=楽天の未来を創る」と言えるのです。
ですから、田中選手には打撃練習を頑張ってもらいたいと願っています。

...というような楽天に関するコラムや試合評をを、現在は主に『まぐまぐメルマガ』『note』で発表しています。

現在、読者さん60名近く!
これをお読みの鷲ファンのあなたも、ぜひ参加して一緒にイーグルスを応援しませんか?
詳しいご案内は下記になります。
あなたのご入会、お待ちしております。



20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!
現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



関連記事


【お知らせ】 鷲ファンのあなたと見届けたい感動のフィナーレ
打者43人と対戦して被打率0割台。「へええ!凄すぎ!」「想像以上!」 ドラフト下位からのシンデレラストーリーを紡いだ、楽天・高梨雄平の無双戦績とは?
【2017惜別】 #26 金刃憲人─間違いなく彼は直近5年間リーグを代表するリリーフサウスポーだった
加速化する楽天のデータ野球。1軍戦略・内野コーチ=塩川達也さんの初入閣に期待する!


Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

対外戦データでチェックする、鷲新人の現況報告:田中和基編

スポンサーリンク




20170301メルマガnote募集
詳しい御案内はこちらになります。

《対外戦データで診る鷲の新人リポート》 田中和基




2月14日から始まった開幕前の対外戦も、昨日のDeNA戦で29試合中14試合を消化。ちょうど折り返し地点と言えるところまでやってきた。

開幕1軍メンバーへ向けて、これから本格的な戦力の振るい落とし、見きわめ作業が始まる。
久米島から沖縄本島入りしたとき、宮崎入りしたとき、春季教育リーグのため2軍が首都圏に移動した先週のタイミングと、ここまでざっくり3回、1軍と2軍の入れ替えが実施された。

そのなか、初のキャンプを1軍スタートで迎えた新人6選手中、今もなお1軍帯同を続けているのが、菅原秀、森原康平、高梨雄平、そして、本稿の主役、田中和基だ。


▼2016年ドラフト外野手指名状況。ご覧のとおり、田中は12球団で1番最初の指名になった。



昨秋ドラフト3位。全体では34番目の指名だが、外野手では12球団で1番最初に名前を読み上げられた田中は、開幕1軍切符をもぎ取ることができるのだろうか?

個人的には、(1年目から攻守走の高いレベルでバリバリやるという意味で)「外野の茂木栄五郎」になってほしいと思っているのだが、現状はどうなのだろう?

ということで、ここまでの実戦の成績をもとに、田中の現在地を探ってみたい。

まずは、試合日別の打撃成績表をご覧いただきたい。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村


...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガで、お楽しみいただけます!
新規読者さん絶賛募集中!



▼noteはこちらからどうぞ! とにかくスマホで閲覧できて、見やすい仕様が良い!という方にオススメ!

メルマガ「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」は
《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

球音到来! 開幕まで待ちきれない!
逸る心をテキストに込めて、鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、2月3月もスパークする!
本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」「データ」を肴に、プロ野球&楽天を、もっと楽しみたいキミ!

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自分でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙で実現せず、もどかしい思いのあなた

  • 主観&提灯記事だけではない、定量的な客観や事実もまじえた記事を希望する鷲ファン


読者さんの感想、続々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評をnoteに移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので、今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

さらなる詳しい御案内はコチラ

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




関連記事


東北を熱狂に巻き込む楽天の新星は誰だ?! 2017年楽天イーグルス期待の若手選手まとめ



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
85位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
20位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}