【お知らせ】 鷲ファンのあなたと見届けたい感動のフィナーレ

スポンサーリンク






「まだ開幕前なのに、なぜみんな優勝予想がホークスなんだよ!」



「仕事も家庭も忙しい毎日のなか、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひとときなんです」

「データや数字を肴に、イーグルスの新たな魅力に浸りたい!」

「是々非々のゲームリポートこそ読んでみたい」

この記事は、そんな東北楽天ファンのあなたに向けて書いてます。

全国の鷲ファンの皆さん、こんにちは!
ぼくは@eagleshibakawaと申します。

開幕前、何も始まっていないのに異口同音で繰り出されるホークス優勝予想。
あなたと同様、ぼくもそんな大成翼賛的な風潮にガマンならなかったファンの1人でした。

開幕前から楽天の前半戦の『神日程』を指摘。
「この日程をみると、今年も優勝を狙えるのでは?という強い希望が湧いてきました!」とブログに書き、あなたと同じく楽天の躍進を強く信じた1人でした。

信州上田在住、郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドにみえる、楽天を応援する野球ブロガーです。
球場でクリムゾンレッドの真田Tシャツの人がいたら、たぶん、ぼくです。

「ID野球」を掲げたノムさんから感化を受けました。
怪我から復活した岩隈久志投手の芸術的な名投に陶酔。
あの夏の熱投から楽天入りした田中将大選手の成長に心をジャックされ、
2009.8.16に代表される山崎武司選手の超弾道には目を丸くして驚嘆。

鉄平選手の鳴りやまない快音に喝采を送り、
憲史選手の滴り落ちる大粒の汗に一生懸命の美しさを感じました。

もちろん、地元の星・聖澤諒選手の最多盗塁には、長野駅前の有名ホテルで開催された盗塁王記念パーティーにまで足を運びました。

野村ID野球の影響で、セイバーメトリクスを含む、さまざまな数字やデータを肴に野球観戦するスタイルにぞっこん。
当時、定期購読していた『BTウィークリー』を熱心に読みながら、「自分でも楽天に関する記録を集めてみたい!」
そんな思いが高じ、2012年以降、楽天戦プレーデータを映像を見ながら『1球単位で記録収集』しています。

たどんなデータを集めているのか?
基本的なものはもちろん、ペゲーロ選手のバッティンググローブの色、銀次選手のバットまわしの有無、聖澤諒選手のバット投げ出し打法、楽天選手のジュニア誕生日なども、記録収集しています。





こんなにも好きでたまらない楽天イーグルス!
その魅力をもっと広めたい!
各種報道が伝えないアピールポイントをお知らせしたい!

そんな思いで週刊野球太郎ベースボールチャンネルなど野球専門メディアへ、寄稿という名の"布教活動"もおこなっています(笑)

以下はその一例です。


▼野球専門誌『野球太郎』編集部が運営するスマホマガジン「週刊野球太郎」。昨年4月から週1で1,000字コラムを寄稿しています。こちらは6月21日掲載の原稿



▼昨年スポニチに掲載された「見事な火消しで3年連続65試合登板超え!福山の鉄腕ぶりを分析」も、ぼくが書いた原稿です。



決して聖澤ではない。信州の山奥で、ぼくが鷲ファンをやっているその理由


楽天イーグルスの良いところは、東北・仙台を中心に、これから歴史を紡いでいく"新しき球団"であること。

今年で13年目、歴史が浅い。
一見するとマイナス要素にきこえます。
しかし、ぼくにとっては、これこそ絶好すぎる魅力ポイントでした。

球団創設がぼくの生まれる前、膨大な球団史を持つ巨人、阪神といった伝統ある老舗球団の場合、その歴史を最初からリアルタイムで楽しむことは不可能です。
ぼくが物心ついたとき、ブラウン管のなかでは、クロマティや原辰徳、中畑清がバットを振っていた頃で、ONのV9時代はすでに過ぎ去っていました。

その点、イーグルスはこれからの球団!
記録で言えば、左腕二ケタ勝利とかノーヒットノーランとか、今なお「球団史上初!」が出ていないものも多い。
いつ出るのか!というワクワクが常にあります。
勝ったり、負けたり、いろいろありますが、その喜怒哀楽が幕ノ内弁当のように詰まった「感情の球団史」を、選手たちとともにリアルタイムで体験できる。
これこそ、ぼくにとっての最大の魅力でした。

なぜこんなことを書くの?といえば、よく聞かれるんです。
「なぜ信州で楽天ファンやっているの?」って。
たしかにごもっともな質問ですよね。
ですので、周囲が巨人ファンの信州の山奥に、こんな鷲ファンもいるよ!と表明したいと思いました。


思いを代弁してくれる芸人かみじょうたけしさんのテキスト


ズバリ!ぼくの思いを代弁してくださっている方がいます。
芸人かみじょうたけしさんによる文章
「【楽天】関西のピン芸人は、なぜ東北楽天ファンになったのか」

まさにぼくの思いそのものです。
とくに「ちょっと待てよ……FIRST SEASON……今年からのチームではないか!」のくだり。
もしよければ読んでみてください。

そんな鷲ファンの@eagleshibakawaが集計し続けている2012年以降楽天戦の膨大なプレーデータ。

その集計成果や試合評などを『shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン』で発表しています。
田中将大投手の快記録が続いていた2013年8月に、まぐまぐさんで立ち上げた有料メールマガジンです。


寄せられた読者さんの声、数々



「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、記事を拝読する時間が私の至福のひとときとなっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを、大変楽しみにしております」

「いつも興味深く拝見しています。これだけのデータを収集するだけでさえ大変な労力なのに、様々な切り口からの分析・考察には本当に頭が下がります。膨大な時間を割いてまとめられた記事は、私にとって楽しみであり、お宝です。これからも独自の視点からの記事を楽しみにしております。頑張ってください!」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評を有料移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。現在、大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

「今回初めて購入させていただいて、自分で調べるのは時間がかかるようなデータを見ることが出来てよかったなと思います(*^_^*)」

鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」


炎上でガタ減りしたこともあったけど
すてきな皆さんに支えられ、現在の読者数は約60名!



現在、読者さんの数はnoteを含めて60名目前!になりました。


▼まぐまぐ経由でご購読頂いている同社さんは2017年6月現在27名。
20170704DATA05.jpg


その他、note2マガジンで合計21名の読者さんがいます。(証拠キャプチャ2証拠キャプチャ3)

さらに、まぐまぐ、noteどちらのプラットフォームも介せず、直接ぼくからご購入頂いている読者さんが約10名。
まぐまぐ27人+note21人+直接10人=読者さん約60人、という内訳です。

じつは創刊時13人の読者さんでスタートしました。
日本シリーズ直後に疑問に思ったことをブログに書いたら、ちょっとした炎上事件に。
その余波で読者さんが4、5人も一気に減ったこともありました。
あのときはさすがに心折られ、ヘコみましたな...

しかし、紆余曲折を経て4年経つ今、すてきな読者さんに支えてもらっています。

昨年はメルマガを転載したnote記事を、おそらくたぶんですが、楽天関係者、中の人にご購入いただく機会が何度かあり、心臓が止まるかと思いました(笑) 誰だったのか?はこちらで

当時考えられなかったほどの、たくさんのみなさんに楽しんでいただいております。
ありがとうございます!

おかげさまで、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ発行部数ランキングでは、ほぼほぼ常時Top10入り!
昨年10月には、市井の鷲ファンが発行するメルマガが、あの中村紀洋さんが発行するメルマガの読者数を上まわりました!


4年ぶりの栄冠へ。あなたと応援したい真夏の優勝戦線
あなた見届けたい感動フィナーレ



去る6月30日~7月2日、仙台で両軍激突した首位攻防戦は、本当にシビれました!
3試合いずれもゲームセットの声を聞くまで分からない1点差。
うち2試合は4時間超えのロングゲーム。
両軍ナイン最後まで必死でした。

みなさん感じるように、ぼくもソフトバンクの存在感に正直、不気味すぎるものを感じてます。
ですが、「快挙の陰に好敵手あり」とよく言われること。

若鷹軍団との激しいつばぜり合いを乗り越えた先の栄冠は、
2013年とはまた違った感動
一味違う余韻
そして4年前とはまた違った景色が待っている。

そう信じてオールスター明けの後半戦も、楽天の戦記録を綴っていきたいと考えています。

鷲好きあなたと応援したい「真夏の優勝戦線」。
鷲ファンのあなたと見届けたい「感動のフィナーレ」。

あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。


共に優勝目指して歩んでいけたらと思います。

そして秋、一緒に腹の底から大声でめいっぱいこう叫びましょう!
「わしほー!」と。


さまざまなデータとともに、あなたが知らないイーグルスの世界をご紹介します


「どんな雰囲気、スタイルの文章を配信しているのか分からない」

あなたは今、困惑しているかもしれません。
そこで、ぜひ下記5つのサンプル記事を読んでいただけたらと思います。

◎【試合評】 連日の1点差の決着は「風雲急の終盤」に~6月11日○楽天4-3広島

◎【試合評】 一発リスクを封じた岸孝之の安定感。嶋の判断ミスを救うベテラン藤田の美技~6月18日○楽天2-1阪神

◎1番・銀次で「夢と感動」「首位打者」を鷲掴め! プロ通算2試合しか経験のない選手会長をリードオフマンに推す、「たった1つの決定的すぎる理由」

◎《2015年 検証》 バント名人がまさかの不振。思うように機能しなかった楽天のバント作戦~真のバント成功率調査より

◎ベビー169人を調べてわかった、プロ野球選手の子作りセックス、燃えるエッチ事情


試合評ではデータや数字を交えながら、ぼくが感じた観戦ポイントを中心にご紹介するスタイル。
データ分析コラムはいずれも、これまで採り溜めてきたデータを整理・加工し、いくつかの表にまとめ、わかりやすいかたちでご紹介します。

そこから、みなさんの心に良い意味で刺さるような、ストーリーを紡ぎ出すことをめざしています。
5番目のエッチな記事も、そういう意味では同じスタイルです。

あ、、球団から取材パスをもらって、首脳陣や選手の声をひろったり等という現地取材はしていません。
ていうか、市井のファンが取材パスを得て取材することは不可能。
ですから、そういうスタイルを当方に望んでいる方は、ここでお引き取りください。
誤解されるといけませんので、ここに記しておきたいと思います。


購読初月無料サービスを使って、試読してみませんか?


まぐまぐで読者登録をいただく場合、購読開始初月のコンテンツは無料でお楽しみいただけます。

たとえば、あなたが7月に登録したとしましょう。
その場合、7月に配信する当メルマガ10本程度のコンテンツ全てを無料で試読できます。
もし7月中旬にお申込みなさった場合、上旬に配信した分も、登録後ただちにお手元のメルアドに配信され、お楽しみ可能です。



「思っていたような内容と違うなあ...」
ということでしたら、その月度内に登録解除してください。
そうすれば、翌月以降の購読料は発生しませんので、安心して試読できますよ。

この仕組みを利用して、ぜひお試ししてみませんか?
(詳しくはまぐまぐのヘルプを参照)


ガリガリ君よりお得。1記事当たり約50円でお届け


1記事当たり約50円でお届けします。
仙台駅~榴ヶ岡の片道運賃よりも、セブンイレブンのコーヒーやガリガリ君よりもお得。

◆発行周期◆ 月10数本の配信を予定です。

◆購読料 ◆ 月額514円(税込)。新規読者登録の初月は購読料無料です。

◆内容◆

2017年7月8月9月は、下記内容を予定してます。(告知なく変更の可能性あり)

◎ペナントレースの試合評 (任意のゲームをピックアップ)
◎収集してきたデータを駆使した、分析コラム
◎注目選手をクローズアップ!

わかりやすい平易な文を心がけています。


ご購入は、まぐまぐ、note、銀行振込でどうぞ


◆購入方法◆

以下、3つの方法でご案内しております。

「まぐまぐ」でご登録いただく場合

こちらのURLが、まぐまぐの読者登録フォームになります。こちらからお手続きをお願いします。
http://www.mag2.com/m/0001609734.html


「note」でご登録いただく場合

今話題のnoteでも、メルマガの内容を全文転載するかたちで、ご提供しております。
スマホアプリでとにかく見やすいのが良いという方、携帯キャリア決済希望という方にオススメです。

ただいま、2017年後半戦の戦いを共に応援してくださるnote読者さんを募集中!
50本の連載予定で定価3,000円です。

7月24日現在、はやくも16名の読者さんにご登録いただきました。




お申込みは、下記URLになります。
https://note.mu/eagleshibakawa/m/m26e4bc83a732


「直接販売」でご登録いただく場合

銀行振込で承ります。
恐縮ですが、3ヵ月分をまとめてご購入いただくかたちです。(登録初月は無料です)

ぼくがそのつど直接、読者さんのメールアドレスにメールマガジンを配信します。
クレジットカードを所持していない、あるいは使用したくないという方、まぐまぐにショバ代取られるなんてかわいそう・・・という方、下記連絡先からのお問合せ、待ってます。


お問合せ先


お問合せはTwitter、またはfacebook、メールアドレスまでどうぞ。
メールアドレスは、tanアンダーバー5277アットマークyahoo.co.jpになります。

こちらのアンケートフォームからもお問合せいただけます。
その際は、ご返信する際のご連絡先を教えてください。
http://form1.fc2.com/form/?id=895598


最近のバックナンバーリスト



下記リンクからメルマガ本文の一部をご参照いただけます。

2017年8月分

◎8/2配信Vol.422 : 【試合評】鷲軍、投打とも覇気なし。今シーズン3度目の零敗に~8月1日●楽天0-8西武

◎8/3背信Vol.423 : 【試合評】 失速した14回戦。炎獅子の蹂躙を許したエース背信の6失点~8月2日●楽天4-7西武
◎8/5配信Vol.424 : 【試合評】 「みんなの気持ちを1つに」。雨中の接戦を制した4連敗阻止の逆転サヨナラ劇 ~2017年8月4日○楽天イーグルス3x-2ロッテ
◎8/6配信Vol.425 : 【試合評】粘投の美馬がみせた白眉の右打者インスラ投球。今シーズンの全履歴、ドドンと!紹介します!~8月5日○楽天8-5ロッテ

◎8/8配信Vol.426 : 星野仙一副会長が書き込む『粛清人員整理クビ斬りリスト2017』。楽天の戦力外候補を予想してみた(1)
◎8/10配信Vol.427 : 【試合評】問題山積のまま逃げ切った鷲の継投リレー~8月9日○楽天6-5日本ハム
◎8/11配信Vol.428 : 【試合評】気迫をみせたキャプテンマーク、才気煥発オコエ快挙のアットバット、銀次「魂」の一撃~8月10日○楽天4x-3日本ハム
◎8/11配信Vol.429 : 星野仙一副会長が書き込む『粛清人員整理クビ斬りリスト2017』。楽天の戦力外候補を予想してみた(2)

◎8/13配信Vol.430 : 【試合評】窮地の中に活路を見出した、則本&足立の共同作業~8月12日○楽天7-0オリックス
◎8/16配信Vol.431 : 【試合評】 上位6連戦の初戦をあえて捨てた梨田監督の摩訶不思議采配~8月15日●楽天8-17西武
◎8/17配信Vol.432: 【試合評】得点圏わずか1打席だけ。生気感じられず、今季4度目「痛恨の零敗」~8月16日●楽天0-5西武
◎8/18配信Vol.433 : 【試合評】アキレス腱と化すスキンヘッドの被弾癖~8月17日●楽天0-3x西武

◎8/19配信Vol.434 : 【試合評】岸孝之、白眉の好投から一転した暗転ピッチ~8月18日●楽天1-4ソフトバンク
◎8/20配信Vol.435 : 【試合評】過労死寸前の働きすぎと、病院帰りのリハビリマンで5連敗~8月19日●楽天0-2ソフトバンク
◎8/23配信Vol.436 : 【試合評】「王者の戦い」を思い出したロッテ16回戦~8月22日楽天○6-2ロッテ
◎8/24配信VoL.437 : 【試合評】たった1つの守備ミスで流れを手放したロッテ17回戦~8月23日●楽天3-5ロッテ

◎8/27配信Vol.438 : 【試合評】初回大谷翔平にストレート撃ちにあった背景を探る~8月26日●楽天4-5日本ハム
◎8/31配信Vol.439 : 試合評】「もう絶対に負けられない!!」 楽天ナインの執念がみせた風雲急の8回「奇跡」同点劇!~8月30日△楽天8-8西武



2017年9月分

◎9/1配信Vol.440 : 【試合評】トホホだよ... いっこうに見えてこない楽天の菊池雄星対策~8月31日●楽天2-6西武
◎9/3配信Vol.441 : 【試合評】これ!知ってますか? 剛速球魔人サファテに対し、島内宏明が魅せる仰天エピソード!!~9月2日●楽天1-3ソフトバンク
◎9/6配信Vol.442 : 【試合評】 いざ「ポスト則本」へ。藤平尚真スケール大のピッチング~9月5日○楽天6-1日本ハム
◎9/9配信Vol.443 : 【試合評】 もはやテンプレ。岸孝之好投すれども...の惜敗~9月8日●2-4オリックス
◎9/10配信Vol.444 : 【試合評】「全て」を狂わせたオリ杉本の初回先頭打者弾~9月9日●楽天3-5オリックス
◎9/11配信Vol.445 : 【試合評】 これもエースの投球。花を添えたペゲーロ「リベンジ」の一閃~9月10日○楽天2-1オリックス

◎9/15配信Vol.446 : 【試合評】 悪夢醒めず獅子10連敗。大きく遠のいたCS仙台開催~9月14日●楽天1-2西武
◎9/17配信Vol.447 : 【試合評】 溜飲下げた「崖っぷち」での爆勝ゲーム~9月16日○楽天13-5ロッテ

◎9/21配信Vol.449 : 【試合評】 「可能性」と「課題」両面見えた藤平4敗目~9月20日●楽天4-8オリックス
◎9/26配信Vol.451 : 【試合評】 美馬、プレーオフへ完全ロックオン!~9月25日○楽天10-2ソフトバンク


2017年10月分

◎10/2配信Vol.452 : 【試合評】今すぐMRI検査を! 松井裕樹に起きた約30分33球の「異変劇」~10月1日●楽天2-5ロッテ

◎10/3配信Vol.454 : 【試合評】エースと4番がチームを勝利に導く、一塁の望みをつなぐ西武24回戦~10月2日○楽天2-1西武
◎10/6配信Vol.455 : 【試合評】 ポテンシャルを見せた、古川渾身のプロ初完投~10月5日●楽天2-3xロッテ
◎10/10配信Vol.456 : 【試合評】 同調圧力に屈しない高梨の強心臓と青山500登板達成~10月9日●楽天1-3日本ハム

◎10/10配信Vol.457 : 【試合評】 最終戦で完全復調。獅子鷹退治に欠かせない茂木の一番槍~10月10日○楽天5-0ロッテ
◎10/12配信Vol.458 : 【試合評】 見応えあった高卒4年目&3年目の投打躍動劇~10月11日●楽天4-5x広島
◎10/13配信Vol.459 : ソフトバンク工藤監督にバレている、楽天ウィーラーの致命的すぎる弱点《CS前評》
◎10/14配信Vol.460 : 《CS前評》圧倒的支配力でねじ伏せろ! 鷲のエースに授けたい「パ首位打者」秋山翔吾封じの秘策とは?
◎10/15背信Vol.461 : 【CS試合評】 一大決戦で今シーズン最低最悪の負けゲーム~10月14日●楽天0-10西武

◎10/16配信Vol.462 : 【CS試合評】 岸孝之「使用上の注意」を良く読んだ、梨田監督の間違わない継投作戦~10月15日○楽天4-1西武
◎10/19配信Vol.463 : 【CS試合評】 想いを乗せた三者三様の一発攻勢、塩見&嶋の息合う共同作業~10月18日○楽天3-2ソフトバンク
◎10/20配信Vol.464 : 【CS試合評】 日本シリーズ進出の扉を押し開くCSファイナル2連勝~10月19日○楽天2-1ソフトバンク
◎10/22配信Vol.465 : 【CS試合評】 崩れた青写真。勝機を手放したキャプテンマークのKY劇~10月21日●楽天3-4ソフトバンク

◎10/25配信Vol.466 : 「へええ!」「想像以上!」「難攻不落ですね」 全体87番目85位指名。下位から『成功物語』を紡いだ、楽天・高梨雄平の圧巻・超絶・無双の戦績とは

◎10/26配信Vol.467 : 楽天2017年ドラ1は岡山商科大・近藤弘樹投手。一夜明けての感想を書いてみた


2017年11月分

◎11/3配信Vol.468 : 【惜別】 #24 福田将儀~「青い稲妻」が在籍たった3年で仙台を去るその理由
◎11/6配信Vol.469 : 【惜別】#26 金刃憲人~画龍に点睛を入れた2016年の好活躍
◎11/10配信Vol.470 : 楽天の2018年日程を語る!

◎11/13配信Vol.471 : 来季チャレンジ制度導入で、楽天戦のリプレー検証を振り返る!
◎11/16配信Vol.472 : 【惜別】 #55 西田哲朗~「衝撃の初登場」から「失意の2年間」までを振り返る
◎11/20配信Vol.473 : 2017年の楽天外野手補殺を振り返る!

◎11/21配信Vol.474 : いや、ビックリ! MVPサファテとの対決で開花した、とある鷲戦士の『失敗しないスキル』




フロムワンさんが運営する「ベースボールキング」への寄稿一覧

◎激しすぎるパリーグの優勝争い。二強リリーフ陣にみえた今後の課題点(2017.07.18. 11:30)




野球専門誌『野球太郎』編集部さんが運営するスマホアプリ「野球太郎Pocket」「週刊野球太郎」。2016年4月から2017年8月まで寄稿しました。



◎「アシタモイクワヨ!」 梨田楽天の不動4番、ゼラス・ウィーラーのハッスル活躍劇 (2016/04/20)
◎大胆な決断で生まれ変わったベテラン左腕! 楽天・金刃憲人の活躍に注目せよ!(2016/04/27)
◎再びチームの「柱」へ。目下、パリーグの隠れ首位打者、楽天・聖澤の活躍に注目せよ!(2016/05/05)
◎ゴームズ退団、アマダー未出場もなんのその! 楽天・嶋基宏のパンチ力が只今絶賛覚醒中!!(2016/05/13)
◎2013年のロッテ・福浦和也以来の代打2ケタ安打なるか? 楽天・枡田慎太郎が見せる新境地の槍働き(2016/05/18)

◎低迷するチームを再浮上に導く!? 現在、ファーム待機中、楽天「打」の最終兵器は誰だ?
◎新生・Koboスタ宮城で変貌! 4つの数字で検証する楽天野球の中身とは?
◎交流戦から始まった楽天の逆襲を支える、内田靖人3年目の挑戦
◎先頭打者被打率が悪化! 楽天・松井裕樹の不調を象徴する数字と改善すべき課題とは?(2016/06/22)
◎開幕スタメンは誰だった!? 開幕スタメン再確認でみるパ・リーグ6球団のチーム事情(2016/06/29)

◎楽天・今江敏晃の“バット投げ出し打法”に銀次の美麗なバット回し。楽天選手のユニークなクセや曲芸!(2016/07/06)
◎盟友の叱咤で復調した楽天・銀次。4年連続の打率3割達成の可能性は、まだまだある!(2016/07/13)
◎Aクラスを目指す楽天に立ちはだかる巨大な難敵「千葉鴎軍団」。アンビリーバブルな激闘を振り返る!(2016/07/20)
◎1イニングでサイクルヒット!? 一場靖弘や田中将大を援護した楽天のサイクルヒット劇を振り返る!(2016/07/27)
◎《高校野球》2年ぶり7度目甲子園出場の佐久長聖に、U-18候補の注目逸材あり!!(2016/08/03)

◎満塁男ここにあり! 老舗野球ゲームにも認められた楽天・藤田一也の「フルベース活躍劇」!!(2016/08/10)
◎二塁・三好匠、遊撃・茂木栄五郎。楽天の明るい未来を予感させる若きキーストーン・コンビの挑戦(2016/08/18)
◎打撃開眼! ソフトバンク・今宮健太が王手をかけた2004年・谷佳知以来の快記録とは?(2016/08/25)
◎データでも怪物級!! ドラ1候補に躍進した作新学院・今井達也のスゴさとは!?(2016/08/31)
◎風雲急を告げるパリーグ3位戦線。楽天の3年ぶりAクラス、“ミラクルイーグルス”はあるのか!?(2016/09/07)

◎3年連続65試合登板へ。今年は見事な火消しも。フル回転続く楽天・福山博之の鉄人ぶり(2016/09/14)
◎楽天が強いとき、常に左の好打者の活躍があった! 来季が楽しみになるペナント終盤・左打者の活躍劇(2016/09/21)
◎【惜別】中日・雄太。楽天戦で負けなし5勝。同姓左腕対決を制した「鷲キラー」の投球術を振り返る(2016/09/28)
◎来日3年目へさらなる期待! 「2年目の対応力」で積み重ねた楽天・ウィーラーの27本塁打(2016/10/05)
◎栄光の架け橋。3年目の躍進へ、楽天・安樂智大が見せた2年目の目覚ましい成長とは!? (2016/10/12)

◎「動かざること山の如し」。チームに日常を取り戻した楽天・梨田昌孝監督。名将の1年目を振り返る!(2016/10/19)
◎藤平尚真(横浜高)の一本釣りに成功した楽天。球団史上最多14人を指名したドラフト結果を振り返る!(2016/10/26)
◎ストライク先行の重要性を明らかにした日本シリーズ。明暗を分けた場面には打者有利のカウントがあった!(2016/11/02)
◎プロでも決めて当然ではなかったバント作戦。野球界に広めたい「真のバント成功率」(2016/11/09)
◎12球団ワースト盗塁数&盗塁成功率からの脱却。「梨田楽天」を救うキーマン3人衆は彼らだ!(2016/11/16)

◎衝撃・ヘリコプター打法のペレス(楽天)が退団。ファンの脳裏に刻まれた強烈すぎる活躍劇を振り返る(2016/11/23)
◎あるときは今江敏晃、あるときは後藤光尊。しかしその正体は楽天・聖澤諒。貪欲なものまね力で成績回復(2016/11/30)
◎牧田明久(楽天)のプロ野球人生・16年間を支えた優れたマーケティング戦略 (2016/12/07)
◎「権藤、権藤、雨、権藤…」。ルーキ、秋吉亮…。2016年、権藤博氏ばりにフル回転したリリーフたち (2016/12/14)
◎急きょ出場の武者修行先で快音連発。八百板卓丸(楽天)がアジア・ウインターリーグ(AWB)で大暴れ!(2016/12/21)

◎2017WBC、世界一奪還へ。侍ジャパンには「鷹のLefty Sniper」中村晃(ソフトバンク)が必要だ!(2016/12/28)
◎ふたたび東北に夢と感動を。梨田監督の胴上げを実現する楽天の「年男5人衆」(2017/01/04)
◎滑りやすいWBC使用球で「快投乱麻」。侍ジャパン投手陣のカギを握る則本昂大(楽天)の存在感!(2017/01/11)
◎《君はこんなもんじゃない!》自慢の長打力をスパークさせろ! フェルナンド(楽天)への熱き期待!(2017/01/17)
◎珠玉の一撃で「ON」の記録を超えろ! 今シーズンは松井稼頭央(楽天)の復活劇に期待!!(2017/01/18)

◎崖っぷちから羽ばたけ! ファンが“それでも期待する”西田哲朗(楽天)の今シーズン(2017/01/25)
◎侍ジャパン最強の秘密兵器・平野佳寿(オリックス)が誇るあまりにも素晴らしすぎる「三種の神器」 (2017/02/01)
◎ペナントの命運を握るパ・リーグの「極端すぎる鬼日程」! コレを知ればペナントの見方が変わる!? (2017/02/08)
◎9月生まれが圧倒的! 173人のベビーを調べてわかった“特殊すぎるプロ野球選手の出産事情”とは?(2017/02/15)
◎トリプルスリー対超人! 山田哲人と糸井嘉男の盗塁王争いはホームグラウンドの差がカギを握る!! (2017/02/22)

◎トレンドはたれ目!? 球界の愛されキャラ「たれ目の選手&指導者」を選手名鑑で探してみよう!(2017/03/01)
◎WBCの年は楽天がAクラス!? 勝利の四重奏を奏でる「鷲の新人投手カルテット」で躍進だ!(2017/03/08)
◎脱・看板玉!? 新加入のベテラン・細川亨と若手が化学反応! 「パ・リーグの頭脳」による金言波及効果(2017/03/15)
◎WBCで絶好調! 中居正広さんが「発見」した侍ジャパン5番・中田翔の勝負強さとは?(2017/03/22)
◎大器・森雄大が岸孝之とならぶ奪三振14! 楽天の苦境を救う「鷲のお助け左腕三人衆」!! (2017/03/29)

◎2年目のジンクスを吹き飛ばせ! 楽天の若き勇将・茂木栄五郎が開幕好発進!(2017/04/05)
◎鷲の躍進を支える「杜のワン・ツー・スリー」。ドラ5・森原康平(楽天)の三者凡退ロード(2017/04/12)
◎いてまえ打線が杜の都で復活! 楽天・梨田昌孝監督の超攻撃采配を表す「興味津々の数字」(2017/04/19)
◎岸孝之の代役・戸村健次も好投。開幕17試合連続・初回無失点の先発陣が楽天の快進撃を支える!(2017/04/26)
◎登録抹消でピンチ!? 猛打・楽天を支える「小技の職人芸」嶋基宏の存在感とは?(2017/05/03)

◎先頭打者での出塁率は驚異の.600! 岡島豪郎(楽天)が「隠れた1番打者」の槍働きで貢献!! (2017/05/10)
◎ダルビッシュ以来の250奪三振も!? 三大キーワードで紐解く則本昂大(楽天)の奪三振ショー (2017/05/17)
◎三者連続三球三振。松井裕樹(楽天)が若き守護神から大魔神へ。鬼のような支配力をデータ分析!(2017/05/24)
◎楽天に喜怒哀楽をもたらした男・ウィーラーが復活。昨季交流戦リーグ本塁打王の一発が交流戦を制す!(2017/5/31)
◎楽天の強さは満塁機の数字で証明できる。 絶好機を最大限に生かし、絶対的危機で最小限の失点に!(2017/6/7)

◎黒い鷲軍団、勝率10割! 楽天2度目の栄冠は『BLACK EAGLES DAY』でガッチリ!(2017/06/14)
◎8月は27試合+2移動日。6連戦以上が9回。楽天・優勝への最大の壁は後半戦の「ブラック日程」だ!(2017/06/21)
◎今季の楽天戦は7回までで終わり! 8回堅守するハーバード大卒のスキンヘッド、ハーマンの活躍劇 (2017/06/28)
◎助っ人トリオで走者を動かせない!? 首位攻防3連戦で見えた楽天に足りないものとは?(2017/07/05)
◎楽天・過酷すぎる真夏の優勝戦線。松井稼頭央のオーラとオコエ瑠偉の突破力でギンギラギンな夏にしたい(2017/07/12)

◎エース級の働きを見せる美馬学(楽天)。好調を支えるアラサーの原動力は「見逃しストライク」!? (2017/07/19)
◎茂木、ペゲーロ、岡島…。楽天の開幕躍進を支えた三銃士が離脱。一昨年の悪夢がよぎる「真の正念場」に(2017/07/26)
◎小諸商、悲願ならず。渡辺静の夭逝で再確認する「No Baseball, No Life.」の尊さ(2017/08/02)
◎苦境の楽天を懸命に支える島内宏明。キャリアハイ達成を現実にする二大進化とは?(2017/08/09)
◎白熱する優勝争い。田中和基の爆発力ある走力こそ楽天の「雰囲気を変える切り札」だ!(2017/08/16)
◎楽天の危機を救え! 打率は5割超え! 聖澤諒が魅せるスピードボール撃ちの達人芸(2017/08/23)
◎左腕を打てない楽天打線……。プレーオフの行方を左右しかねない致命的すぎる課題(2017/08/30)





雑誌『ベースボールサミット』編集部運営の野球ネット・メディア、ベースボールチャンネルさん。2014年12月から月1回程度で寄稿してます。寄稿した原稿のURLをリンクで御紹介します。

寄稿記事一覧 ⇒ http://www.baseballchannel.jp/author/yuji-shibakakawa/


◎楽天球団創設時を知る唯一の投手。リリーフ専門、闘将が絶大な信頼を寄せた小山伸一郎
◎苦手な投手を作らず。トリプルスリー達成、ソフトバンク柳田のお得意様は?
◎補強ポイントと合致、コンバートも可能に。楽天が三塁手・今江を必要とする理由
◎楽天・梨田監督の新チャレンジ。攻撃型2番・銀次構想は成功するか?
◎楽天、ロッテからFAの今江獲得発表。人的補償の可能性はあるか
◎苦しい先発陣を支えた菊池保則、第3の球種が飛躍の要因【2015年ブレイク選手・楽天】
◎最下位の楽天。来季は投手力中心、外国人打者に依存しないチームづくりを【2015年通信簿】
◎個性派揃いの楽天新外国人。体重より心配、アマダーの打撃は通用するか
◎長打力不足が顕著な楽天。中川、哲朗、枡田ら待たれる和製大砲の覚醒
◎楽天・今江離脱で混沌とする三塁争い。得点力上昇へドラ3茂木起用の可能性
◎森雄大、楽天球団創設以来の2ケタ左腕誕生なるか。闘将やAJも認めた逸材の『進化と課題』
◎東北楽天ゴールデンイーグルス、2016補強診断。今江、ゴームズら野手補強も投打に若手の台頭が不可欠
◎投球の幅を広げた楽天・釜田佳直。ゴロを量産、107球から見えた成長
◎粘り強さが光る梨田楽天。開幕スタートダッシュ成功の要因は2アウトからの得点力
◎楽天・茂木、パ18年ぶり野手の新人王も。チームのアキレス腱だったポジションを埋めた男の際立つ能力
◎楽天・岡島の活躍が、嶋と聖澤の成績に連動――1番打者がもたらす化学反応
◎楽天・松井稼頭央はセンターよりもレフトがベスト? 慣れない守備が打撃に影響か
◎FAの岸、楽天移籍で人的補償はどうなる? プロテクト名簿28人を予想 (2016/11/19)




プロ野球を365日楽しむメディア「Baseball365」への寄稿一覧です。


◎2016年プロ野球開幕投手分析【パリーグ編】
◎2016年プロ野球開幕投手分析【セリーグ編】
◎則本昂大が侍ジャパンのエースに抜擢される3つの理由
このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【お願い】 メルマガ日本一はあなたが決める! 「まぐまぐ大賞」投票のお願い

スポンサーリンク



管理人shibakawaから皆さまへお願いです




こんにちは。@eagleshibakawaです。

1球単位のプレーデータから選手の結婚記念日まで、楽天に関する記録収集に熱を上げるデータ好き。
それが高じて『ベースボールチャンネル』『野球太郎』『ベースボールキング』など野球専門媒体にも寄稿歴を持つ野球好きです。

平素は当ブログをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

今回は当ブログをご覧頂いている読者の皆さんに『切なるお願い』があって、これを書いてます。

当ブログは2013年8月に有料メルマガ『shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン』を創刊しました。
メルマガ配信大手の「まぐまぐ」さんを通じて、有料コンテンツの配信を開始しました。

以来、4年3ヵ月続け、「まぐまぐ」のスポーツ・アウトドア有料メルマガ読者数ランキングTop10に入るまでに成長したのは、皆さんのおかげです。

その「まぐまぐ」さんで、年末恒例の『まぐまぐ大賞2017』の投票が始まっています。

(下記へ続く)

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

20171123DATA01.jpg


「メルマガ日本一はあなたが決める!」という趣旨のもと、
「今年もっとも輝いたメールマガジンを、読者さん、発行者さんの自薦・他薦により決定する」というイベントになります。

投票は11月30日(木)まで。
発表は12月15日(金)になっています。

つきましては、年の瀬の御多忙のところ、大変恐縮ですが、
当ブログ読者で鷲ファンのあなたに、どうか投票の御協力をお願いできないでしょうか?

(下記へ続く)


▼まぐまぐ読者数の推移。noteと直接販売の読者は除く。
この2年間で倍増しましたが、できれば来年は『まぐまぐだけで読者40名突破』を目指したい。
現在、まぐまぐ+note+直接販売の合計読者数は55~60名の間。

20171122data01.jpg


大賞は、無理かもしれません。
いや、ホリエモンとかそうそうたるメンツがいるので、99.999%無理です。
しかし、各種部門での受賞もあります。
そちらなら、あなたを始めとする皆さんのお助けを頂ければ、手が届く可能性も出てくる!

ぜひ皆さんのサポートで、当ブログ(当メルマガ)を2018年『新たなステージ』へ押し上げてください!

まぐまぐに読者登録していなくても応募が可能なんです。
そのため、これをお読みのあなたのご尽力が必要になってきます。

所要時間1分です。

11月30日(木)までの「お手すきの時間」でかいまいません。

どうか応援をよろしくお願いします。m(_ _)m

投票の手順は下記をご参照ください。


■手順■

下記URLの、まぐまぐ内の推薦フォームにアクセスして下さい。

《推薦フォーム》 http://www.mag2.com/events/mag2year/2017/form.html

上記URLをクリックすると、幾つか記入欄が出てきます。

「1 ご自身の名前(ニックネーム)」は公開されるとのことなので、なんでも良いですので適当に入れて下さい。

「2 推薦するメールマガジンのタイトル」は、「shibakawaの楽天イーグルス応援マガジン」になります。

「3 推薦するメールマガジンのマガジンID」は、「0001609734」です。このIDを間違えると、投票無効になると思われますので、コピペをお薦めします。

「4 そのメールマガジンを推薦する理由」は、適当に入力してください。


何卒よろしくお願いいたします。

2017年11月22日 eagleshibakawa



20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!
現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



最近の記事


鷲の外野手補殺を振り返ってみえてきた「真の守備能力」
いや、ビックリ! 『2017年パリーグMVP』との対決で覚醒した、とある鷲戦士の『失敗しないスキル』
【速報】 楽天イーグルス 2017年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

【速報】 楽天イーグルス 2017年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし #RakutenEagles

スポンサーリンク



2017年度新入団選手発表会見




こんにちは。@eagleshibakawaです。

1球単位のプレーデータから結婚記念日まで、楽天に関する記録収集に熱を上げるデータ好き。
それが高じて『ベースボールチャンネル』『野球太郎』『ベースボールキング』など野球専門媒体にも寄稿歴を持つ野球好きです。


さて、今日は11時から今秋ドラフトで指名された新入団選手の発表会見がありました。

その質疑応答をスポナビライブで視聴し、全文を文字おこししました。

ご参考になれば幸いです。

下記でどうぞ。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村



立花社長:東北を元気に勇気づけるチームでありたい




立花陽三球団社長:まずは選手、ご家族の皆様、ご入団おめでとうございます。今日改めて素晴らしい10名の選手がご入団して頂いたことを非常にうれしく思います。我々、東北楽天ゴールデンイーグルスは、東北の代表としてですね、東北を元気に勇気づけるチームでありたい
と思っております。この10人とともに東北を熱く、なんとしても2018年シーズンは優勝できるように全員で頑張っていきたいと思います。今日はまた記者の皆さまをはじめ、たくさんお集まりいただき、ありがとうございます。短い時間ですけれども、よろしくお願いいたします。

梨田昌孝監督:梨田です。このたび10人の選手が入団しまして本当にうれしい限りであります。ご両親、ご家族の皆さん、誠におめでとうございます。1年目のドラフトではほとんどが野手ということで、2年目の去年がピッチャー中心にということで、今シーズンは非常にバランスよくピッチャーと野手、それに大砲が入ってくれまして心強く思っています。今シーズンは前半は非常に良い成績でしたけども、夏以降に勝てなかった。そういうなかで若い選手が1人でも2人でも多く出てくれて、チームを助けてくれて、この東北を元気に、そして優勝できるようにみんなで戦っていきたいと思っています。本日、長い時間になりますけども、有意義な時間にして親睦を深めていただければと思っております。本日はどうもありがとうございます。


寺岡:一言だけ。ワクワクしています!




代表質問、東北運動記者会を代表しまして幹事社の宮城テレビ放送の外賀幸一さんの質問。


──今日の晴れの舞台を迎えて、今の心境を訊かせてください。

近藤:本当にこれで楽天野球団の一員になったんだなという気持ちになってます。

岩見:今までテレビで見てたような席に自分がいることを非常にうれしく思いますし、これからプロ野球選手としてやっていくという責任と自覚を非常に感じています。

山崎:もちろん小さいころから夢であったプロ野球選手になれたことはうれしく思うし、やっとこれからスタートラインに立てたわけだから、しっかり結果を残して這い上がってやっていきたいと思います。

渡辺:楽しみな気持ちと不安な気持ち両方ありますけど、自分が1軍で活躍できるように、しっかりこれから頑張っていきたいと思います。

田中:プロ野球選手になったという実感と、これからファンの方々に愛されるような選手になりたいなと思います。

西巻:今ここに座ってみて、本当にプロ野球選手になるんだなという実感と、それとともに、しっかり自覚を持ってやっていきたいなという気持ちになっています。

寺岡:一言だけ。ワクワクしています!

井手:やっぱり、自分の場合、育成からのスタートなので、1日でも早く支配下登録されるように頑張りたいです。

松本:支配下に登録されるように、今すぐ練習したいです。(朴訥と)

中村:育成選手というかたちですが、チャンスをもらえたので、それを活かせるように頑張りたいと思います。


──ありがとうございます。今、選手の第一声をお聞きになって、立花社長、梨田監督に一言ずつ印象を伺いたいんですけれども。

立花:緊張しているんだと思いますけども。もっとリラックスして答えてください。
梨田:そうですね。こういう席ではね、多少の緊張は良いと思うんですけれども、グラウンドに出ればね、先輩後輩関係なくね、暴れまくると言いますかね、大いに自分の持っている良いところをどんどん出してほしいと思います。



近藤:マウンドに立つと闘志むき出しで相手バッターを潰すくらいの気持ち




──ぜひこの会見でも自分らしさを出して頂きたいと思いますので次の質問にまいります。ご自身の特徴、ファンの皆さんにこういう部分を見てほしいというアピールポイントありましたら、訊かせてください。


近藤:ぼくのアピールポイントは真っすぐだと思っています。ふだんは本当にぼーっとしていたり、ほのぼのした性格だと自分で思っているんですけど、マウンドに立つと闘志むき出しで相手バッターを潰すくらいの気持ちでいつも投げているので、そういうマウンド上での闘志を見ていただきたいなと思います。

岩見:ぼくのアピールポイントはバッティング、パワーなんですけど。ファンの皆さんにはもちろんそこも見てほしいんですけど、全てのプレーにおいて全力で取り組みたいと思っているので、そこをしっかり見てほしいです。

山崎:アピールポイントは三拍子揃った走攻守を、しっかりできるところをファンの皆様には見ていただきたいです。そこで...スミマセン...ちょっと緊張しています。「根性」と「全力」でプレーするところを見てもらいたいです。

渡辺:自分のアピールポイントは、堂々とマウンドでやっている姿を見てもらいたいです。これから一生懸命やるしかないと思っているので、頑張りたいです。

田中:ぼくのアピールポイントは長打力です。そして全力疾走がぼくの持ち味です。これからも応援よろしくお願いします。

西巻:自分のアピールポイントは守備力で、その守備の中でも判断力であったり、咄嗟の動きに注目していただきたいなというところと、この選ばれた中で最年少なので明るく元気よくプレーしたいなと思っています。

寺岡:ぼくのアピールポイントは「毛の生えた心臓」なので、自分よりも身体の大きい選手のインコースをズバズバ突いていければと思っています。

井手:自分はサイドスローから150を超えるストレートが一番の武器だと思っています。それを活かして相手に嫌がられるバッターになりたいと思います。(緊張していたのでしょう、投手なのにバッターと言ってしまいました)

松本:自分の持ち味は打撃なのですが、走塁・守備・打撃全てにおいてまだまだ伸びしろがあると自分で思っているので、プロに入ってからの成長ぶりをしっかり見てほしいです。

中村:ぼくは主に打撃で、勝負所での打席であったり、そういうところは少し自分では自身があって、泥臭くひたむきにやっていくので、よろしくお願いします。


田中:シーズン50発という大きな目標




──今、背番号の発表もありました。プロに入って初めてつける番号、その背番号について訊かせて頂けますでしょうか。


近藤:ぼくは12番をつけさせていただきます。12を超える勝ち星を挙げられるように、チームに少しでも貢献できるように頑張っていきたいなと思います。

岩見:13番という数字はぼくも大学時代からつけている数字で、それをつけさせていただくことに非常に感謝しています。ずっとAロッド選手が好きだということは公言しているんですけれども、負けないくらい活躍できるように頑張っていきたいと思います。

山崎:自分は34番つけさせていただくんですけど、メジャーリーガーのブライス・ハーパー選手がいますが、そういうタイプではないんですけど、アルテューベ選手みたいな選手になれるようにやっていきたいです。

渡辺:47番という数字をつけさせていただいて、どこの球団も左のピッチャーがつけているというイメージがありますし、その自覚と責任をもって頑張っていきたいと思います。

田中:自分は50番をつけさせていただきます。50番の意味はシーズン50発という大きな目標をもって、これからのシーズンを戦っていきます。

西巻:えー、今日ここで背番号発表されたんですけど、背番号知ったのはこの場に座って先ほど発表があったのが初めてだったんですけど、その番号を聞いてこれまでいろんな方々がつけてきた背番号なので、その背番号をつけるということで恥のないように、しっかり責任と自覚を持って頑張っていきたいと思っています。

寺岡:ぼくは56番をつけさせていただくことになりました。56番はぼくのイメージでは漫画の『MAJOR』の主人公・茂野吾郎がつけているイメージが強くて、その選手はぼくと同じ毛の生えた選手だなと思っているので、そのようなプレーができたらなと思っております。

井手:自分は132番なんですけど、育成なのでその三ケタから二ケタに数字を変えるという目標を持ちたいと思います。

松本:ぼくは育成からスタートなので、最初は三ケタですが、しっかり結果を残し、いずれ一ケタの番号を背負える選手になりたいなと思っています。

中村:背番号を貰えてとても素直にうれしいですが、やはり目指すところは支配下登録、二ケタ番号なので、そこを目指して頑張りたいなと思っています。


山崎:福岡県出身なのでサファテ選手の真っすぐを打ち返したい




──プロになって対戦したい選手をお願いします。

近藤:ぼくはやっぱり同じパリーグで、今年のドラフトの目玉であった清宮選手と対戦したいなと思います。

岩見:同世代の大谷投手と対戦したいとずっと思っていたんですけどメジャーに行っちゃったので。この質問必ず来るだろうなあと思って、同郷の則本さんですって言おうと思ったらまさか同じチームにならしてもらえると思っていなくて。えー、そうですね、広島の加藤(拓也)さんは去年、一昨年まで同じ部屋で過ごしていたので、ぼく自身も優勝に貢献して日本シリーズで対戦できたらいいなと思います。

山崎:福岡県出身なので、福岡ソフトバンクホークスのサファテ選手と対戦したいと思います。真っすぐ速いのであれに打ち負けないように、打ち返したいと思います。

渡辺:自分は日本ハムの渡邉諒選手と対戦したいです。山梨で高校のとき、渡邉選手(は山梨学院高)に打たれているので、今度は自分が抑えて勝ちたいです。

田中:ぼくは小さい頃から(広島のの)大瀬良大地投手が好きだったので、大瀬良大地投手と対戦したいです。

西巻:今年のクライマックスシリーズを見ていて、ソフトバンクの東浜投手と対戦したいなと思いました。

寺岡:ぼくも福岡出身なので、ソフトバンクホークスの柳田選手と対戦したいなと思います。

井手:自分も福岡出身なんですけど、小さい頃からずっとテレビとかドームで見てきたホークスの選手と勝負したいなと思っています。

松本:自分は同じチームである楽天の松井裕樹投手のスライダーを打席で体感してみたいなと思っています。

中村:ぼくはそうっすね、高校の先輩がプロ野球にいっぱいいるので、ピッチャーなら藤浪さんとかオリックスの澤田選手だったり、歳も1つ上なので、やっぱり、あの2人とは対戦したいと思っています。


井手:自分は大学の監督からずっと「ぴょん吉」と呼ばれていた




──ありがとうございました。続いての質問ですが、ファンの皆さんに呼んでほしい愛称ですとかニックネームですとか、こう呼んでほしいというのがありましたら教えてください。

近藤:世の中の近藤さんは多分全員「こんちゃん」と呼ばれているので、ぼくもずっと呼ばれてきているので、「こんちゃん」と呼んでいただけたら本当にありがたいなと思います。

岩見:人生で岩見という名前でほとんど呼ばれたことがないので。ファンの皆さまには好きに呼んでいただいて、これから先、ぼくの呼び方が定着するような素敵な呼び方をつけていただけたらなと思います。

山崎:西岡剛選手や「つよし」という名前がいるので、(語尾を)伸ばして「つよしー」がいいです。(場内笑)

渡辺:大学のときからずっと「ナベナベ」と呼ばれていたので、これからも「ナベ」と呼んでいただけたらと思います。

田中:自分は大学生のとき「耀飛(あきと)」と呼ばれていたんですけど、漢字が凄く難しいので、漢字をよく間違えられるので、自分の漢字はとても好きなので、漢字を覚えていただきたいです。

西巻:さっき近藤さんのほうで「こんちゃん」ってあったんですけど、小さい頃はよく「けんちゃん」と言われていたので、ぜひ「けんちゃん」と呼んでいただけたらなと思います。

寺岡:ぼくの下の名前は寛治というんですけど、かなり珍しい名前なのでそのまま「かんじ」と呼んでいただきたいなと思っています。

井手:自分は大学の監督からずっと「ぴょん吉」と呼ばれていて、その「ぴょん吉」がけっこう自分も気に入っているので、その呼び方でお願いしたいと思っています。

松本:自分は自分の名前である「京志郎」という名前に誇りを持っているので、「きょうしろう」や「きょうちゃん」などと呼んでもらいたいです。

中村:ぼくはもう普通に「中村」か「和希」でしか呼んでもらったことがないので、それで大丈夫です。


──すみません。井手選手、なぜ「ぴょん吉」なのでしょうか?

井手:いやあ、自分でもよくわからないんですけれど、監督から見たら自分がピョンピョンしていたらしくて、そこからずっと「ピョン吉」で、みんなが集合しているときでも自分はいつもその名前で呼ばれていますね。


松本:えっと、背中からあったかいオーラが出ていました




──梨田監督の印象を訊かせてください。

近藤:テレビで梨田監督を拝見させていただいてたんですけど、テレビで見ているそのまんまっていう。正直な感想、率直にはそうでしたね。ニコニコしている方で本当に気さくな方だなと思いました。

岩見:ぼくも似たようなことなんですけど、優しくて気さくで、本当に選手との関係をよく築いてくださるっていうイメージのままの方なんだろうなという印象を受けました。

山崎:ぼくは温厚な方で優しそうだなというイメージですけど、野球になるとどうなるのかなあという感じがします。

渡辺:とても穏やかな方だなあという印象ですし、高校・大学とそういった方ではなかったので、これからそういった監督の下でやれるのはとてもうれしく思います。

田中:ぼくも先ほどお会いさせていただいたんですけど、すごくオーラがあってビックリしました。

西巻:今まではテレビでしか見たことがなかったんですけど、先ほどお会いして、思っていたよりも大きいなと思ったのと、やはり凄いオーラを感じました。

寺岡:やっぱりテレビで見るよりも全然身体は大きいなというイメージがありまして、プロの1軍で監督さんをやる人達はそういう身体もしっかり現役時代から作り上げてきているから、こんなに身体が大きくなるんだなあと、ぼくの中で感動していました。

井手:自分も西巻君と同じになるんですけど、今日初めてお会いして、自分が想像していたよりも身体が大きい方だなと思いました。

松本:えっと、背中からあったかいオーラが出ていました(場内爆笑)

中村:えー、すごい貫禄がある人だなと思って。穏やかそうなんですけど、その微笑みの裏には何かがあるのかな?と思います。


──という10人それぞれの印象がありましたが、梨田監督お聞きになっていかがでしょうか?

梨田:大きいというのはたぶんね、お酒の飲みすぎかなと思うんですけど(笑) 胴上げをしてもらうにはちょっと身体を絞らなくちゃいけないとういことで、今その準備をしているところですので、来年の秋にはですね、かなり絞れるんじゃないかなと思っております(笑) ニコニコしていますけど、怒るときにはしっかり怒りますので、その辺りは少し注意してもらいたいですね。


田中:自分の特徴は広背筋が広いことです。広背筋を使ってTシャツを破ることが特技です




──野球以外で自慢できること、特技ありましたら、教えてください。なければ特になしでもかまいませんので。

近藤:一番最初から「なし」は申し訳ないんですけど、本当に野球以外なにもできないんで、特技もないんで、申し訳ないですけど、最初からなしということで。

岩見:すみません、2連チャンで申し訳ないですけど。特にこれといった特技はないんですけど... しいて挙げるなら小学校6年間柔道をしていたので、少しだけ、本当に少しだけ。特技とは言えるか分かりませんけど、2連チャンはダメなので言っておきます(笑)

山崎:生まれたときから野球しかしていないんで、でも、サッカーは好きなので、サッカーボールがあればリフティングぐらいはできるんですけど、ここ多分ないと思うので。サッカーは好きです。特技はありません。

渡辺:みんな無しって言ってたんで、自分はゲーム得意です。今どきですみません。

田中:自分の特徴は広背筋が広いことです。広背筋を使ってTシャツを破ることが特技です。

西巻:特技になるか分からないんですけど、ルービックキューブは小さい頃からずっといじっていたので、2分弱あれば全面そろえられます。

寺岡:特技は先ほど山崎君のほうから話あったと思うんですけど、サッカーボールのリフティングと、あとはボウリングが得意です。

井手:自分特技と言えるほどではないんですけど、ある程度の球技はできます。

松本:えっと、バク転はできないのですが、片手でロンダートができます。

中村:えー...そうっすね、ダーツがちょっと得意なぐらいです、はい。(赤面して)


山崎:ぼくは車が欲しいです。でもちょっと、免許持っていないので免許が欲しいです。(場内爆笑)




──プロになってこれからお給料をもらうと思いますが、初任給で買いたいもの、または欲しいものありましたら教えてください。

近藤:ここまで育ててくれた両親が欲しい物を1番に買うべきかなと思っています。自分自身が物欲が本当にないので、自分自身が欲しいものはこれからまた考えていこうかなと思います。

岩見:ぼくも物欲があまりなくて。両親に何かプレゼントをあげればいいかなと考えています。

山崎:ぼくは車が欲しいです。でもちょっと、免許持っていないので免許が欲しいです。(場内爆笑)

渡辺:自分も物欲がないんですけど、これからそれは活躍した上で見つけていきたいですし、給料は親戚や両親に何か買ってあげればと思っています。

田中:ぼくは小さいときから母親が育ててくれたので、お母さんが欲しいものをまず買いたいです。あと自分がとくに欲しいのはサプリメントとかプロテインが欲しいです。

西巻:自分、今も寮生活しているんですけど、シャワーとかお風呂に入るときに、シャンプーやボディソープがすぐになくなってしまうので、タメ買いしておきたいと思っています。

寺岡:ぼくもずっと小さい頃から一人親に育ててもらっているので、その一人親とは母親なんですけど、母親がお酒大好きなので、高いお酒を飲ましてあげたいなと思っています。

井手:まずは両親にプレゼント。自分ちょっと乃木坂46が好きなのでそのライブDVDを買いたいなと思っています。

松本:まず最初にお世話になった家族に恩返しという意味で欲しいものを買ってあげたいです。そして自分には、ある程度プロの生活になれたら来年発売する『モンハン』を買ってやりたいです。

中村、今は特にないので、また考えさせてもらいます。


西巻:日々切磋琢磨しあって1日でも早く上の1軍に上がれるように




──ありがとうございます。次が最後の質問になります。プロ1年目の目標を声高らかにお願いします。

近藤:まずは開幕1軍を目指して頑張っていきたいです。ローテーションに入って背番号12を超える勝利を挙げられるように頑張っていきたいと思います。

岩見:はい、まず1軍キャンプに参加すること。開幕1軍に入ること。段階的に目標を立てて最終的には新人王という部分で。そこをしっかり目標にやっていければ、それまでの目標も達成できていると思うので、1つ1つ頑張っていきたいと思います。

山崎:まずは1軍キャンプに入って1年間戦える身体を作って、怪我なく最終的にはレギュラーで出れるように、1年目から活躍できるようにやっていきたいと思います。

渡辺:開幕1軍。左のローテーションを目指すこと、頑張ってやっていきたいです。

田中:まずキャンプで身体づくりをして、そこから開幕1軍を狙い、二ケタホームランを打つことが目標です。

西巻:日々切磋琢磨しあって1日でも早く上の1軍に上がれるように、まずは毎日の練習をしっかり頑張りたいなと思います。

寺岡:有名な選手になれば、その空港とかに選手の写真が飾られていると思うんですけど、そこに飾られるくらいの選手になりたいと思っています。

井手:これからの目標は支配下登録されることと、地元のヤフオクドームでホークス相手に投げたいという目標があります。あと、今までお世話になった方々に恩返しできるようにやっていきたいです。

松本:自分のやるべきことをしっかりとやり、いずれは楽天の中心選手になれるような活躍を残せるように、1年目からしっかり身体を作り、頑張りたいです。

中村:1年目からでも支配下登録されるように、ひたむきに練習して将来は楽天の中心選手になれるように頑張りたいと思います。


──ありがとうございました。色々とお聞かせいただきました。代表質問は以上です。





...というような楽天に関するコラムを、現在は主に『まぐまぐメルマガ』『note』で発表しています。

只今、読者さん60名近く!
これをお読みの鷲ファンのあなたにも楽しんでもらえるはず!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天愛がある!!

詳しいご案内は下記になります。
あなたのご入会、お待ちしております!



20170130久米島キャンプ
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして
あなたが知らない、「数字」で診るイーグルスの新たな世界



イーグルスが真に優勝を狙うシーズンは2018年だ!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングが、オフシーズンもスパークする!
オフだからこそ熱く語り尽くしたい楽天の最前線!
現在、noteマガジン/まぐまぐメルマガ/直接販売の合計読者数60名迫る!
試合評を中心に、月10数本のコラムをお届け中です。
中村紀洋超え、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ読者数ランキングTop10入り!

こんな読者さんにオススメ!

  • 「仕事も家庭も忙しい毎日だけど、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひととき」という鷲ファン

  • 「データ」や「数字」を肴に野球観戦を楽しみたいキミ

  • スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ


読者さんの感想、反響数々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。柴川さんがご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

ご入会のご案内など、詳しいことを下記note、下記URLにまとめましたので、ぜひ。


http://tan5277.blog104.fc2.com/blog-entry-361.html



過去の新入団選手発表会見の記事


【速報】楽天イーグルス 2014年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし 松井裕樹 内田靖人 濱矢廣大ら9選手喜びの声
【速報】楽天イーグルス 2015年度 新入団選手発表会見 質疑応答文字おこし 安楽智大 小野郁 福田将儀ら9選手喜びの声
【速報】楽天イーグルス 2016年度 新入団選手発表会見 質疑応答全文文字おこし



Amazon、楽天市場でのお買いものはこちらからどうぞ。ブログ継続安定運営のモチベーションになります




《当ブログのコメントルール》御感想のある方は下記コメント欄でどうぞ。ただし、感情に流された御意見・誹謗・中傷・悪意の類、プロ野球や楽天と関係のないもの、名無しや通りすがりなどハンドルネームがいい加減と私が判断したものは、内容に関わらず、御遠慮申し上げております。頂いても削除の対象となります。なお、管理人の都合により、返信が遅れる場合、またはできない場合がございます。

ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

いや、ビックリ! 『2017年パリーグMVP』との対決で覚醒した、とある鷲戦士の『失敗しないスキル』

スポンサーリンク



2017年のMVP決まる




こんにちは。@eagleshibakawaです。

1球単位のプレーデータから結婚記念日まで、楽天に関する記録収集に熱を上げるデータ好き。
それが高じて『ベースボールチャンネル』『野球太郎』『ベースボールキング』など野球専門媒体にも寄稿歴を持つ野球好きです。

あと10日で12月という年の瀬も迫り冬支度も進むなか、昨日(11月20日)は「NPBアワード2017」が開催されました。
その授賞式で、セパ両リーグの最優秀選手賞(MVP)の発表もありました。
セリーグは広島の丸佳浩選手、パリーグはソフトバンクのデニス・サファテ投手が「日本シリーズMVP」「正力松太郎賞」に続き、「2017年パリーグMVP」をも手中に収めました。

それにしても、今シーズンのプロ野球、サファテ投手の活躍ぶりには、本当に驚かされることの連続です。

ストレートの平均球速は153.3キロを計測。
この数字は、シンクタンクDELTAによると、両リーグで50イニング以上を投げた投手116人中、ドリス投手(阪神)の154.4キロに次ぐ2位。
サファテ投手の過去と比べても、2014年以降では自己最速になるのだそうです。

35歳ながらも全く衰えをみせず、驚異の奪三振率13.91が象徴するように、その圧倒的オーラとパワーピッチングで打者をねじ伏せました。
そしてNPB記録を塗り替える前人未踏のシーズン54セーブ。
一方、セーブ失敗は僅か1回だけ。

日本シリーズ第6戦での『神がかりの3イニング零封劇』は後世まで語り継がれる英雄譚になるでしょう。
スコアボードにゼロを入れてベンチに引き上げる際、腕を大きくまわしてチームのみならず場内全体を鼓舞した「魂のジェスチャー」も印象に残りました。
あの姿、ぼくにはオーケストラを指揮する名指揮者に見えたなあ。

ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

サファテがもたらす楽天選手への好影響




そんなサファテ投手の超人的な活躍ですが、楽天選手にも好影響をもたらしています。

最も刺激を受けたのは、松井裕樹投手でしょう。
同じ守護神として、あれだけの活躍を見せられると、燃えないはずがない。

先日、4年ぶりに楽天復帰した佐藤義則コーチにも「サファテに負けないよう、休まず元気に」と説得されては、守護神継続は当然の帰結でした。
『余人をもって替えがたいポジション』だけに、これは朗報ですし、後々に「あのときのサファテも凄かったけど、あのときの松井裕も素晴らしすぎたよね」と語り継がれるような存在になれるよう、精進を期待しています。

打者では『とある主戦級の潜在能力をサファテ投手が引き出した』と言える対戦がありました。
(驚愕の対戦データに辿り着いた僕が、その数字を見ながら想像するに...の話です)

それは、7月11日ヤクフクドーム(○E5-4H)、4-4の同点の9回2死2,1塁、サファテ投手の151キロを右前へ弾き返し、今年楽天がサファテ投手から挙げた唯一の得点にしてこの試合の決勝打を放った銀次選手ではありません。

その主戦級打者とは、、、!!!




...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして。
ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガで、お楽しみいただけます!
新規読者さん絶賛募集中!



▼noteはこちらからどうぞ! とにかくスマホで閲覧できて、見やすい仕様が良い!という方にオススメ!


《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

日シリ進出ならず残念でしたが、楽天が真に優勝を狙う2018年へ向けて、実りある1年でした。
2017年総括、2018年展望など、オフシーズンも鷲を熱く語り尽くす!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングは、11月12月も止まりません!
本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」「データ」を肴に、プロ野球&楽天を、もっと楽しみたいキミ!

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自分でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙で実現せず、もどかしい思いのあなた

  • 主観&提灯記事だけではない、定量的な客観や事実もまじえた記事を希望する鷲ファン


読者さんの感想、続々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評をnoteに移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので、今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

さらなる詳しい御案内はコチラ

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

鷲の外野手補殺を振り返ってみえてきた「真の守備能力」

スポンサーリンク






こんにちは。@eagleshibakawaです。

1球単位のプレーデータに始まり、楽天選手ジュニアの誕生日まで、楽天に関する記録収集に熱を上げるデータ好き。
それが高じて『ベースボールチャンネル』『野球太郎』『ベースボールキング』など野球専門媒体にも寄稿歴を持つ野球好きです。

昨夜はアジアプロ野球チャンピオンシップで侍ジャパン初優勝。
今朝は起きると、僕の住む信州上田では初氷になりました。

季節は完全にストーブリーグに向かっていますが、『オフも楽天について語り尽くしたいイーグルス愛がある!』という意気込みですので、どうぞよろしくお願いします。


さて、昨年も実施しましたが、今回は2017年の楽天外野手の補殺について振り返ってみたいと思います。

2017年は11個を記録しました。
島内宏明選手が4個、岡島豪郎選手が3個、聖澤諒選手が2個、ペゲーロ選手と松井稼頭央選手が各1個という内訳になっています。

その11個をそれぞれ書き出してみたいと思います。

パリーグTVに加入されている方なら、オフの間、本稿を肴にVOD観戦で楽天外野手のファインプレーを振り返ってみてはいかがでしょうか。


ブログ村投票のお願い
皆さんの1票が継続運営のエネルギーになります

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス ネーム&ナンバーシート 【ホーム】 聖澤諒#23
価格:3000円(税込、送料別) (2017/11/20時点)





◆聖澤諒

〔1〕2017年6月14日ヤクルト戦(●E2-3S、神宮)
【中継経由】今回、楽天外野手の補殺を確認したとき、最後の最後まで不明で分からず、調査が難航。
結局、Twitterのフォロワーさんに教えて頂きました。

0-0の1回2死1塁、安楽が4番・雄平に左翼線流し打ちを浴びたシーン。
転々とした打球が左翼ポール際フェンスまで達した当たりで、1塁走者がホームを踏んだ。

この生還を阻止しようと、左翼・聖澤から中継経由でバックホームがあった。
間に合わないと見た嶋は本塁前方に出てカット、打者走者・雄平を二三塁間で挟むべく2塁へ送球。

しかし、ベースカバーに入った藤田の捕球ミスで雄平は3塁へ進んだという場面である。
藤田のエラーがなければ完全アウトのタイミング。
エラーながらも補殺が記録されるという珍しい場面になった。


〔2〕2017年8月23日ロッテ戦(●E3-5M、ZOZOマリン)
【中継経由】2点ビハインドの5回1死3,1塁、美馬が角中に左越え二塁打を浴びた場面。
この長打コースで一気に本塁を狙った1塁走者・ペーニャを刺すべく、守備陣が奮闘した。

左翼・聖澤~遊撃・茂木~捕手・嶋という絶妙中継プレーは、今見ても、鮮やか!
寸分違わぬ共同社業で、間一髪ホームで憤死に追い込んだ。


◆松井稼頭央

2017年8月1日西武戦(●E0-8L、メットライフドーム)
大差7点負けの6回1死3,2塁、菅原が秋山に左中間へ犠飛を打ち返されてしまう。
このときレフトを守っていた松井稼が好判断をみせた。

本塁は間に合わないとみたのだろう。捕球後に本塁ではなく、3塁へ素早いスローイングをみせた。
3塁走者の生還は許したが、タッチアップで3塁を狙った2塁走者を間一髪でアウトにする絶妙返球。
その走者とは金子侑。俊足の韋駄天を刺すことができたのは、大きかった。


◆ペゲーロ

2017年5月11日ロッテ戦(○E4-1M、koboパーク)
【中継経由】2点リードながらも1死満塁のピンチに立たされた4回の守備である。
「非常に大きいプレーだった。あれでイーグルスに流れが来た」。
試合後、梨田監督が称えたビッグプレーが誕生した。

先発・釜田の球を打ち返した田村の打球は右翼ファウルゾーンへ。
このフライで3塁走者・清田はタッチアップで本塁を狙ってきた。
ライトを守るペゲーロがフェンス際の飛球を捕球、中継に入った藤田が「ボールが投げやすいところに来た」と評したストライク返球をみせる。
藤田もホームを守る足立に高精度のバックホーム送球。
突入してきた清田を完全タッチアウトにする併殺劇で危機を脱出した。


◆島内宏明




...続きは、メルマガ&note読者のあなたに読んでほしい!
鷲好きあなたの「良き伴走者」めざして。
ここから先は下記のnote、まぐまぐメルマガで、お楽しみいただけます!
新規読者さん絶賛募集中!



▼noteはこちらからどうぞ! とにかくスマホで閲覧できて、見やすい仕様が良い!という方にオススメ!


《スポーツ・アウトドア》有料ランキングTOP10入り!

球史に名を残す元プロ野球選手の「中村紀洋の野球マガジン」より多い読者さんに好評いただいてます。

日シリ進出ならず残念でしたが、楽天が真に優勝を狙う2018年へ向けて、実りある1年でした。
2017年総括、2018年展望など、オフシーズンも鷲を熱く語り尽くす!
鷲ファンきってのデータマニア、@eagleshibakawaのタイピングは、11月12月も止まりません!
本稿を含むデータ系のコラムや試合評など月10本近くを配信中。

こんな読者さんにオススメ!

  • 「数字」「データ」を肴に、プロ野球&楽天を、もっと楽しみたいキミ!

  • 「読むのが飽きた」。スポーツ新聞やネットニュースに食傷気味のあなたへ

  • 自分でもデータ分析をしてみたいけど、日々多忙で実現せず、もどかしい思いのあなた

  • 主観&提灯記事だけではない、定量的な客観や事実もまじえた記事を希望する鷲ファン


読者さんの感想、続々!

「鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、Shibakawa様の記事を拝読する時間が私の至福の時間となっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを大変楽しみにしております」

「今後も楽しみにしております。奇跡を信じて、てっぺん目指して応援しましょう♪」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評をnoteに移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので、今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

さあ、あなたも、読者登録をしよう!

新規読者登録の初月はその当該月に配信したコンテンツを全て無料で楽しむことができます。

まぐまぐからのご登録はコチラをクリック。

なお、メルマガは銀行振込でも対応しております。まずはメルアドなどのご連絡先を明記の上、本稿のコメント欄にて鍵付きメッセージでお問合せ下さい。

さらなる詳しい御案内はコチラ

以上、一連の詳しい御案内はコチラに書きました。




ブログパーツ
レンタルCGI



このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : 東北楽天ゴールデンイーグルス
ジャンル : スポーツ

FC2カウンター
ページビューではなく、ユニークアクセスでの集計です。
プロフィール

shibakawa

Author:shibakawa
真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドにみえるそんな信州人による、東北楽天ゴールデンイーグルス応援ブログ。

鷲ブロガーの中で楽天の記録やデータを最も見ている管理人が、各種データや記録、セイバーメトリクス等を用いながらイーグルスの魅力を紹介していきます。

御訪問&閲覧有難うございます。初めての方、当方と連絡希望の方は「はじめに」をお読み頂いた上で、楽しんで頂けたら幸いです。

Twitter
プロ野球、楽天イーグルス、ブログ更新情報を専門的にツイートするアカウントを作成しました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
ブログ村
feedlyへのRSS登録はこちらから
follow us in feedly
検索フォーム
投票御協力のお願い
各種ブログランキングに参加中です。日々の更新の励みになりますので、ポチっと押して頂けたら幸いです。SHIFTキーを押しながらマウスで次々にクリックして頂けるとスピーディーです。お忙しい時はブログ村!でm(_ _)m
このブログのはてなブックマーク数
この日記のはてなブックマーク数
今月の人気ページランキング
当ブログのアクセス数が多い記事はこちらです(各月1日~末日で集計中)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
76位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
野球
17位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
最新コメント
このページのトップへ
try{ var pageTracker = _gat._getTracker("UA-20192910-1"); pageTracker._trackPageview(); } catch(err) {}